「日経おとなのOFF 絶対行くべき2023アート旅」

紹介されていて、行きたいと思っていたところの一つが神勝寺 禅と庭のミュージアム 


ここは車でないと行くのは難しい。。。

広島ことりっぷ、再び福山で降りて行って参りました


立派な門構えですね

境内はとても広い
松堂(社務所)↓
藤森照信による設計です
右下の影は夫
夫が餌を撒いたので鯉が集まっています
夫曰く「スナフキンみたい」↓
石段を上り
多宝堂
お目当ての洸庭
名和晃平の設計のアートパビリオンです


これ↓はなんだろう?
全景

すごいものを作ったね
中で瞑想できるのですが。。。誰もおらん


立派な松ですね
ロバの一休さん
いなないていました
荘厳堂
白隠コレクションが見られます



ちらほら緋寒桜(だよね?)が咲いていました

すごーく広いお寺さんです
花の季節や紅葉の頃はさぞかしキレイでしょう
賞心庭
浴室
含空院(茶室)
誰もいなくて落ち着けそうなので入りました
こちらで練切とお抹茶をいただきました
心が洗われました

行けてよかったです