早起きして出発
富士山がキレイだね✨


向かうは

箱根彫刻の森美術館 

以前エクスペリアのCMで

箱根彫刻の森美術館のシンフォニー彫刻の映像が

流れ、とても印象的で一度訪れたいと思っていたのです


正月の帰れマンデー(←毎度見てる)で

箱根が放送されたのでもう行くよりないと決行!


9時開館です〜
(まだ)誰もいません
この美術館の設計は彫刻家の井上武吉です
八角堂のレリーフは
働く人々 建畠大夢
生命の響き 新宮晋

網目の球体 フランソワ・モルレ
いきなりの岡本太郎(好き😍)に気分が上がります
樹人
ヘンリー・ムーアだねっ!
横たわる像:アーチ状の足
面白いな〜!
大きな手 ライナー・クリスター
佐藤忠良!(好き🩷)
マント
これも面白い↓
my sky hole 84 HAKONE 井上武吉
屋外展示を巡りつつ、シンフォニー彫刻を目指す
偉大なる物語 ジュリアーノ・ヴァンジ
三島のヴァンジ彫刻庭園美術館に行ったの思い出した(残念ながら、閉館となってしまいました)
原監督?↓
両腕 ケネス・アーミテージ
目玉焼きのオブジェ
音の世界 猪熊弦一郎
横たわる像 ヘンリー・ムーア
そしてたどりついた
念願の「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」↓
ガブリエル・ロアールによるものです
壁にあるのは
輝く太陽 伊本淳
圧巻!
朝イチの誰もいないときに写真に収めたかったんです
朝日が透けて美しい✨
螺旋階段をのぼり、上から下を覗くと結構コワい
階段も狭いので降りるのもちょっとコワいです
ああ、なんてステキ✨
満喫しました
高所恐怖症の夫も頑張って階段を昇降しました
うつろひ 宮脇愛子
ピカソも好きなんだよ
(ピカソ館内は撮影不可です)
ネットの森
手前はジョアン・ミロによるもの
人物
おくりもの:未知のポケット2 堀内紀子
また佐藤忠良だね✨嬉しい😄
若い女
星の庭
迷路みたいだよね
ボクシングをする二匹のうさぎ バリー・フラナガン
浮かぶ彫刻3 マルタ・パン
ポケッと。にはイサム・ノグチのオクテトラとか

さまざまなソファ(手前の黄色やピンクの丸いものもソファです)があり、ちびっこたちも楽しめそうです
宇宙的色彩空間 松原成夫
ちょっとコワい↓
嘆きの天使 フランソワ=ザビエ、クロード・ラランヌ
もうさっ!
とにかく大好きな彫刻作品が目白押しなのですが
とてもすべてをアップしきれないので厳選🤔

本館のコレクション展は撮影不可ですが。。。
朝倉文夫とか佐藤忠良とかこれまた好きな作品が展示されていました

本館の壁には
アルボレザンス ジャン・デュビュッフェ
関係項-A 李禹煥
花束を持つ女 フェルナン・レジェ
敷地が広いので一周するのに2時間くらいかかりました
念願が叶い大満足でした♥