2日目の観光は青砂ヶ浦教会からスタートです
鉄川與助作
中から見たステンドグラスはステキなんだけど、
教会内は撮影不可です
砂岩が使われています
レンガづくりなんだね

次いで矢堅目の塩本舗へ
塩作りの様子がわかります
まきをくべて煮つめる
藻塩などいろんな塩が売っています
・・・当然、買っちゃうよね
矢堅目岩はトトロ岩とも呼ばれています
舞いあがれ!のポスター
石で作られた頭ヶ島天主堂
変な雲
建物が暗い。。。




ここのステンドグラスも可愛らしいの

ドミンゴ森松次郎翁居館跡
なんのお花だろう?
シコンノボタン(グーグル先生が教えてくれました)

壁に刻まれた漢数字↓のナゾ

墓地
白浜
向こうに見えるのはロクロ島
車窓からだとなぜかブルーがかる↓
泊まったホテルが見えました
対岸に来たってことですね
海童神社
鳥居の後ろにあるのはクジラの顎の骨らしい
昼食は五島うどんの地獄炊き
と海鮮丼(食べきれないよ💦)
ツルツルしていて
煮崩れせず、のど越しのよいおうどんです


中ノ浦教会(車窓から)
奈良尾神社のアコウの大樹
生命力を感じます
奈良尾港から福江島へフェリーで小一時間
波が穏やかで
揺れなくてよかった
福江島港ターミナル

ホテルへ向かいます