目次はこちら

 

 

翌朝は ゆっくりと 8時に目覚めました。

 

窓から 海も見えます。

(でも右側の白いビルや正面の民家があるので、カーテンは開けにくい)

 

 

 

 

こちらのホテルはレストランが無く 朝食だけは事前に予約していれば

お弁当があるようですが、、、、。

 

前日にホテルの方から 徒歩1分(30秒かも)の

喫茶店を教えてもらってました。

 

インターネットから無断拝借

 

3.6さん(みろく)

なんとも昭和ノスタルジー。

 

店内も純喫茶です。

高齢のご夫婦(たぶん)が店主です。

 

地元感満載です。

 

常連さん用でしょうか、コーヒーの回数券が棚のところにいっぱい。

 

 

手書きのメニュー

 

 

少し、食べかけ。ごめんなさい。

 

本日は、わかめ食パン

食パンの黒い粒がわかめです。

味噌汁が何とも言えず家庭的。

 

妻はロールパンなので目玉焼き付き。

 

雰囲気も良くて、マリオット福良に宿泊時はおすすめです。

 

部屋に戻って まったり。

とりあえず、シャワーを浴びます。

 

お昼になったので

道の駅 福良へ 歩いて ウニ丼を食べに行きます。

徒歩5分ぐらい。

 

 

足湯を発見

 

 

残念 休止中でした。

 

道の駅にある

山武水産さん。

海鮮丼専門です

 

 

 

 

店主も楽しい方でした。

 

色々と教えていただき、

淡路のウニはおいしいですねというと

「徳島のウニなんや 徳島の水産市場から仕入れてる」

 

徳島から来てることを言えませんでした。。。

 

 

話の途中で ばれた。。。。

 

正直な方で

先週台風が来たから 今、ウニが高い

来週やったらよかったなぁとのこと

 

由良(淡路島)のウニはいつ食べれるかと聞くと

7月らしい。

 

でも夏休みに入ると ウニが高くなるとの事

 

おすすめは 11月ごろらしい(徳島産)。

 

で、ウニが高くなると

うに丼の値段は変わらなくて 丼に入るウニの量が違うということです。

(正直やなぁ)

高いと言われた今回でもウニはたっぷりでした。

 

 

夢中で食べてると、、、、、

うに丼の写真を撮ってないことに気が付いた。

 

店主が、「みんな よく忘れるんよ」 

店の奥から ウニ板を持ってきて写真撮らしてくれました。

 

 

一杯のどんぶりに一枚丸々入ってます。

 

このように とがった面を上に向けてるのが 四国や淡路島のウニ

丸い方が上に向いてるのが北海道のウニだそうです。

 

おいしくて、滞在時間は 15分ほど

 

ホテルへの帰り道に

公式ホームページより抜粋

 

福良マルシェ。

ここでも

地元のお魚のお惣菜(太刀魚の南蛮漬け、オコゼのから揚げ)

フルーツ(大きな柑橘や握りこぶしより少し小さめのビワ)

練り物や海藻類

を購入。

 

すぐ隣の

ジェラート店へ

 

全てお店のホームページからです

 

最近、あちこちに美味しいジェラート屋さんができてますね。

 

妻は、カップ派。キャラメルとアーモンドのダブル

僕は、コーン派。イチゴとキウイヨーグルトのダブル。

 

店内で頂きました。

 

デザートも食べて

ホテルでチェックアウト迄まったり

その後

帰宅です。

ホテルから自宅まで、1時間もかかりませんでした。

 

夕食は、自宅で福良マルシェのお惣菜。

 

今回の旅行記は、ここまでです。

 

 

目次はこちら