たぶん、何人かのブロガーさんが、標題の検討をされてるかと思いますが、

昨日の記事を踏まえて、僕も検討してみます。

ご存知の方が大半かと思いますが、1万円での両者の還元率は

エアラインのマイルに換算すると同じになります。

ですからポイントで話するとややこしいので、マイルに換算後で


ダイナースは1万円決済=1クラブポイント=100マイル

アメックスは1万円決済=100アメックスポイント=100マイル

です。しかし、

ダイナースは、1ヶ月の決済合計に対して、1万円未満切捨

アメックスは、1回の決済合計に対して、100円未満切捨

たとえば、

99円の決済を102回したとすると
ダイナースは合計 10098円=100マイル
アメックスは 1回100円未満で 合計 0マイル

逆に
100円の決済を99回すると
ダイナースは 合計9900円で 0マイル
アメックスは、1回に1マイルで 99マイル獲得できます


ここで、僕のこの3ヶ月のダイナースの決済をアメックスでしていたらどうなるか
検証してみました(妻の分は明細わかりません)

2月決済分
アメックスが12マイル多くいただけます 
(茄2361円分切捨 雨1161円分切捨)

1月決済分
アメックスが 4マイル多くいただけます
(茄1076円分切捨 雨1306円分切捨)

12月決済分
ダイナースが 11マイル多くいただけます
(茄617円分切捨 雨1717円分切捨)

あれ、最初の計算のように、ダイナースが多くいただける場合も
あるようですね。

まあ、雨を持っていない僕には関係のない話かも。

とりあえず、ダイナースでも大丈夫
一人で納得しておきます