先日のフラワーサービスでお花を贈らせて頂いた方から、お礼に印伝のパスケースを頂きました。
僕は、知らなかったのですが、
(同封のしおりより、抜粋)
印伝とは、鹿革のなめし革を染色し、さらにその上から漆で模様付けした物を、バッグや小物に加工した物。
印伝(いんでん)の名の起こりは印度伝来によるといわれています。革工芸、遠く奈良時代の文箱にその源流がみとめられます。戦国時代には、武具の一部として、、、、印伝は「甲州印伝」とも言われ、家長の勇七にのみ口伝されてきました。

$プレミアムカードになったぞ

$プレミアムカードになったぞ



大変貴重な物です。最近海外旅行に行ってないのですが(パスポートも期限切れ。。。)
パスポートと一緒に保管して、次回の海外旅行で使おうと思います。ジャパニーズビューティフルですね。

皆様も、甲州に行かれた折りには、是非実物を見てください。
大変きれいですよ。

甲州ですよ、甲州。