百害あって一利なし!日本を破壊するソーラーパネル問題まとめ | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)

 

もうね、私の住む田舎でも・・・いや、田舎だからか?道路から見える範囲でもすごく増えてきたソーラーパネル。

ご家庭の屋根なら問題はありませんけど、それが自然を破壊してでも広がっている景色だと、本当に一介の主婦でも不気味に感じるのです。

一説には、元々が石切場だった山なら土砂災害は起こりにくいだろうとか言いますが、それ以外の場所で川に近い農地だったところや、雪が多く太陽光が少なそうな地域にもメガソーラーが作られているとか・・・。

かといって、親から田舎の山や田畑を相続したらどうする?

どう考えても農業や林業を、今から始められないでしょうって問題もあります。(実感)

まあ、自然に草木伸び放題にしていても、地球環境には良いのかな?って、開き直りですか?