ワンダーJAPAN 夏号 発売になりました。
えーっと、いよいよ発売になりました。第2弾。ワンダーJAPAN 夏号。
書店チェックは、まだ。
- ワンダーJAPAN (2) 2006 SUMMER
BK1 、クロネコヤマトのブックサービス では、まだ取り扱いなし。 - 楽天ブックス
では、なぜか早くも売り切れ表示が。 ←↑取り扱い始まりました!
濃い、濃すぎます。1号よりオシャレな仕上がり。
ホームページでは見られない新ネタを用意している書き手も多数。読みごたえ充分です。
是非、期待してください。
特集は大阪ワンダー。
というわけで、大阪旅のお供にもグー。ワンダーJAPANを持って旅に出ましょう。
本誌に掲載されている難波八坂神社は、その昔訪れた際、
リンク: 珍寺大道場 難波八坂神社
巨大な獅子頭舞台の強力インパクトにノックアウトされたのはもちろんのこと、
(かつてこの舞台で憂歌団ライブなどが行なわれたと聞きました)
面白おみくじ自動販売機などが並ぶ様子に、
さすが大阪!お笑いの規模が違う!と感涙。
今では粛々とした雰囲気の中に獅子頭だけがドーン、
何故?何でこんなところに獅子頭?という感じになっているそうです。
同じく同誌で紹介されている、空中庭園で有名な梅田スカイビルの地下には
滝見小路という名の、人工的につくられたレトロな街並があって、
確か、訪れたのは9年前かな。入った甘味処でカルチャーショックを受けました。
テーブルの中央に鎮座していたのは石臼!
「客が自分できなこをひく」システムなのでした。美味なり。おおっ今でも営業してますね。
リンク: 甘味処 創作和菓子工房 芭蕉庵
ってな感じで、まだ読んでいる最中です。書店で見かけたらよろしく。
関連本
第1号は、こちら。
そういえば以前、大阪・天王寺にある新宿ごちそうビルで偶然入ったのは、
「客が自分でたこやきを焼く」店でした。
今調べたら、そのお店は消えていました残念・・・ですが、さすがごちそうビル。
「客が自分で揚げる」しかも食べ放題!な串揚バイキング店を発見。
他にもオーソドックスな焼き餃子からデザートの餃子ぜんざいに至るまで、な餃子店もあり。
リンク: 新宿ごちそうビル ホームページ