昨日は夜から私のメンタルが坂道を転げ落ちるかのようなものすごいスピードで悪化して、愛猫と坊っちゃんにも嫌な思いをさせてしまった。

自分もしんどくてたまらない。


私がおかしくなってなかなか寝ないため、愛猫も昨日はなかなか寝ずにずっとウロウロしてた。

一人で布団にも寝てなかった。

私が布団に寝転がらないもんだから、仕方なくなのか、久しぶりに22時頃から押し入れに入っていった。

22時25分に押し入れから出てきた。黒猫しっぽ黒猫あたま

ウロウロしてごはんの催促。

でもしんどくてしんどくて、私は真っ暗な台所で座り込んでしまって立てない。

洗い物をしたあと、しんどくて座り込んでしまった。

もう本当にしんどくてたまらない。

愛猫が台所に来て、私の横に来てスリスリと何度かしたあと、少し離れた場所でベローンと寝て寄り添ってくれた。


キラーン黒猫キラキラ
台所真っ暗だから、目が光ってる

この子はこういうところがある。

私がハッとするまで、近くでずっと寄り添ってくれる。

本当に優しい。

「早くしてよムカムカお腹すいた!!」って言いたいだろうに、私が動けるようになるまで待ってくれる。

坊っちゃんはこうはいかない。

自分の要求が先だから。

16年間一緒に暮らしてきて、一番しんどいときも寄り添ってくれた愛猫。

本当にありがたい。

夜中のご飯の取り換えや投薬や空腹嘔吐など、ストレスになるお世話も多々あるけれど、支えてもらってる。

愛猫がいたから、母に愛犬を殺されたあとも生きていられた。

愛猫がいたから、親にゴミのように簡単に捨てられた今もなんとか生きている。

感謝しかない。

ナデナデしたら顔に毛がついて目も赤くなって超絶痒くなるけど泣き笑い(猫アレルギー疑惑)


私がおかしいからか、本当に昨日は布団を敷いていても愛猫は一人では寝なかった。

私のことをずっと待っててくれた。

親だった人たちにも「必要ではない、自殺してしまえ」と捨てられた私。

自分のことを必要としてくれる存在が愛猫一人だけでもいてくれるのはありがたい。

それだけで、もう少し生きてても良いのかなと死にたくなったときにブレーキになる。


23時10分に免疫サポート3さじ。

すぐに舐めて終わり。

足りなさげ。

23時20分にマルウオ3さじ。

しんどくて立てない動けない。

夜の散歩のあと、洗い物や水換えやごはんの用意やトイレ掃除して、やっと終わったら23時過ぎてる。

次は愛猫のご飯の取り換えで、もう夜中の2時には起きないといけない。

寝る時間がない。

しんどくてすぐに寝られない。

しんどい、頭が痛い。

その間もわんこの坊っちゃん20時過ぎからずっと寝てる。

腹立って仕方がない。

あんたが夜中にオシッコしてガタガタするからこちらは寝られなくてしんどいのに。


23時半、やっと布団に寝転んだ。

愛猫も早歩きでサササッと布団にきて、一緒に寝た。

体が重くて沈んでしまいそう。

そのまま沈んで死んでしまいたい。


24時過ぎ、キャットタワーの一番上に登っていった。

そのあとも私は寝られず、しんどくてしんどくて身動きもとれなかった。

寝てないつもりだったけど、そのあと寝たらしい。

1時過ぎまでスマホで確認したから起きてたんだけど。


次に目が覚めたら3時だった。

私はどうもアラームも、坊っちゃんの部屋のウェブカメラも付けずに1時すぎから死んだように寝てしまったらしい。

3時、愛猫は布団の横のフローリングで寝てた。

怒っているのか、ごはんをあまり食べてない。

免疫サポートを舐めたから?

3時10分にウオマル2さじ、焼きクランキー。

用意してるのがわかってるのに食べに行かない。

布団にも来ない。


3時15分、やっと起きて布団にきたが、香箱座りして真横になって寝ない。

3時35分に起きてご飯を食べに行っていた。

4時くらいから私はまた少しウトウト。


今朝は5時過ぎ起き。

眠たくて眠たくてたまらない。

また細切れ睡眠で合わせて3時間寝れたかどうか。

しんどい。


愛猫は23時から5時で大量オシッコ1回しかしてなかった。

黄色尿に見える、これで血尿なのかなぁ。

5時20分にウオマル1さじ、免疫サポート3さじ。

免疫サポート気に入ってるみたい、ウオマルより良く食べる。

下痢しないなら良いけど、前に確か下痢したはずなんだよね。

カリカリは焼きクランキーが残ってるから補充なし。


5時50分から坊っちゃんのお散歩、6時20分頃帰宅。

愛猫はタワー前段ボールソファーで寝てた。

ご飯はみんな少しずつ雑に食べてた。

免疫サポートもそこまで好きではないのかもしれない。 

最近、ご飯選びに失敗ばかりしており、愛猫の好みのものが出せていない。

食べないなぁ。

7時15分、私の部屋へ去ってった。黒猫しっぽ黒猫あたま


8時スペシフィック2さじ、Dr.ケア。

またスペシフィックが始まったらしい。

一時コロナのせいか、輸入しなくなったか、作らなくなったか、手に入らなくなってたと思うのだけど、この前愛猫と獣医さんのところにいって、カリカリを食べないと言ったから、先生の奥さんがお試しに一個くださった。

食べてくれるなら病院でまた買おうかな。


9時前から私はソファーで寝た。

愛猫は10時頃リビングに来たのか、一度ソファーに乗って、私の上に仁王立ちしたあと、すぐに去った。

食べる音とトイレ音がしてたけど、しんどくて起きられなかった。


11時過ぎに起きたら愛猫がウロウロしてた。

見たら目が細いし、吐きそうな顔してる。

私を見て慌ててコーヒー牛乳ハウスにひっこんだ。黒猫しっぽ黒猫あたまアセアセ

ご飯を見たら、スペシフィックは舐め広げてるだけまたあまり食べれてない。

口に入りにくいみたい。

トイレはオシッコ1回してて濃い黄色尿。


11時45分、スペシフィック2さじにイパキチン少なめを用意して、コーヒー牛乳ハウスにお皿を入れてみた。

顔を背けることなく食べるけど、舐めてるだけ。

時々お箸で寄せるもののあまり食べない。

舐めるだけ。

ガブガブと噛んで食べてくれたらよいのに、愛猫は舐め食べ派。

なかなか口に入らない。


これではあかんよなぁーと、12時にだしカップ2さじ用意。

そのときにはもう愛猫の姿なし。

私の部屋?

12時15分に戻ってきてトイレ。

濃い黄色尿。

トイレのあと、だしカップのスープだけ食べてまた逃亡。

早いなー驚きアセアセ


13時過ぎ、ふらっとリビングに戻ってきた。

13時35分、私が畳んだ布団にもたれて寝てたら、愛猫も来て一緒に寝た。

顔の上と腕の上に寝てくる。

毛が痒いネガティブガーン


14時過ぎ、坊っちゃんが起きてトイレなどゴソゴソ。

私が世話しに去ると、愛猫も起きて姿なし。

14時35分、バルコニー前の段ボールからササッと出てきて、「そこにいたの?」と話しかける間にキャットタワーのBOXへ黒猫しっぽ黒猫あたまアセアセアセアセ

早い驚きアセアセアセアセ

また食べずにひきこもり黒猫魂


空腹嘔吐しそう、やばいと思い、15時50分にお久しぶりのチャオプレミアム(カリカリ)をBOXに入れてみたら、ものすごい勢いでガツガツと食べた。

これはガツガツ食べてガツガツ吐くやつだな不安アセアセと思い、少し食べさせて取り上げた。

食べたくて出てきたところを投薬しようと、コソッと薬を包んでいたら、BOXから顔をちょろっと出して、私の手元を見たらしい、またサササッとBOXに逆戻り黒猫アセアセ

チンアナゴかよ。


待っても出てこない。

それならと16時5分にマタタビを爪とぎにふりかけてみたら、ソッコー出てきた。

マタタビすごい。

タワーの途中で投薬し、すぐにチャオプレミアムの前に連れて行くが、警戒して食べない。

それならと爪とぎに連れて行くと、マタタビを舐めてた。

これで薬での嘔吐なし?笑い泣きアセアセ

大丈夫?笑い泣きアセアセアセアセ


16時15分、爪とぎから降りてお水をがぶ飲み。

そのあとチャオプレミアムをガツガツ食べた。

このカリカリは食べるのか、また買いに行かねば。

これもまた見なくなってきた商品。

でもまた買い込むと食べなくなるのよねー泣き笑い


カリカリを1皿ほとんど完食して、またお水を飲む。

それも吐くパターンのやつやんか、やばいガーン

「薬→水→カリカリ→水→みんな吐く」

ドキドキする。

ウロウロしてるけど吐かないでえーん


16時40分にスペシフィック2さじ、だしカップ2さじ。

吐かずにソファー横段ボールにいるけどどうなることやら。


そのあとウロウロして姿なし。

私の部屋にでも隠れた?

坊っちゃん気にして玄関とかウロウロしてた。


18時、押し入れから出てきた。

私のメンタルが良くないから、避けてるのかな。

ツバをゴクリと飲まれたら、吐きそうなのかとヒヤヒヤしてしまう。

ウロウロして私の部屋へ。

18時45分に戻ってきたけどなんか目は細いしお腹空いて吐きそうな感じ。

今日もごはんハズしてあまり食べてもらえない。

だしカップも飽きたみたい。

スープの部分しか舐めないなぁ。

台所横のトイレでオシッコ1回してるのに気付いた。

これはいつのだろうか。

14時頃にしてたのかな、わからなかった。

濃い黄色尿。


19時だしカップ2さじ、チャオプレミアム。

食べない。

好きなごはんじゃないからイライラして、バルコニー前の段ボールに乗って外に出せと無言のアピール。

それより食べようよ。


19時45分、リビングにいくと愛猫はタワーの一番上にいた。

トイレ見たらオシッコ1回してた、濃い黄色尿。

私が坊っちゃんの部屋にいるからすねてる。

ごめんね。

お散歩に行かなかったのに、坊っちゃんの部屋にいたら家にいないのと同じだよね。

さみしい思いさせちゃってる、ごめん。


20時に坊っちゃんにご飯を食べさせてから私はサササッとシャワー。
20時40分にリビングに戻ると、タワーの一番上にいた愛猫が降りてきた。
残りごはんモソモソと食べる。
だしカップも食べるんだなぁ。
カリカリもちょいつまみ。
早く寝ようと圧がかかるけど、なんか飲みたいし、洗い物もある。
なんかお腹すいたから食べたいし。
ごめん、ちょっと待って。

黒猫「チッ、5分だけ待ったるわー。5分やでー」

20時50分、一人でお布団で寝始めた。

よしよし。

私は何か少し食べて飲もうかな。

喉乾いた。

気づいたら今日水分もあんまとってなかったわ。


黒猫「早く一緒に寝よ?早く来てよ。」ぽつーん
うっ………
一人で寂しそう、もう食べずに添い寝するわ。
行きまーす笑い泣き



パグわんこの坊っちゃんパグ


昨日は夜のウンチをしないので、しんどいけど頑張ってお散歩にいったのに、ウンチしてくれないし、お水はガバガバ飲むし、また夜中にオシッコして吠えられるのかと思ったら、メンタル急降下して嫌になった。

坊っちゃんにもひどい暴言はいて、最悪なとこまでいった。

しんどすぎて叩いたりすることはできなかったから、それだけはよかった。

暴力は二度としない。

暴言もどうなんよと思うけど、本当にしんどくて。

お皿も割ってしまったし。


夜ご飯のあとにトイレに誘導したけどオシッコしてくれず、何度も私が誘導するから今度は坊っちゃんがキレて私の手を噛んできた。

もうそれでプチっとキレた。

なんで噛まれないといけないのか。

あんたが夜中にトイレしたあと、吠えなければ良いし、食糞もしなければ良いだけ。

それをあんたがするから、トイレに誘導してるのに、なんでなん?


親に押し付けられ、不本意ながら坊っちゃんと一緒に暮らし始めて5ヶ月。

歴代のワンコたちと違って、いまだに意思疎通がうまくいってない。

坊っちゃんも私の言いたいことがわからず、困って苛ついてる。

私も坊っちゃんに伝わらないから苛つく。

本当にうまくいってない。

信頼関係ができていないということなんだろうな。


結局オシッコしないままグースカ寝た坊っちゃん。

私がヘトヘトになって台所で動けなくなってる間もいびきをかいてグースカ寝てる。

腹たった。

あんたこそ起きなよ、あんたのせいで夜中も寝れなかったのに。


3時に起きたら、坊っちゃんはベッドで寝たままだった。

夜中のオシッコもあったのかどうかわからない。

カメラをつけずに寝てしまったので。


今朝は4時45分に起きて大量にオシッコしたのに、すぐにまた秘密基地に行って寝てた。

そしたら尚更、昨日1時の柵前での吠えたり唸ったり、柵にジャンプしたり、トイレ脅しで30分以上続いた問題行動は何だったのか。

こんなにすぐ一人で折り合いつけて寝られるときもあるのに、なぜ、あの日は寝られなかったの?

わからない。


5時50分からお散歩。

行きにウンチ2切れしたけど少なめ。

昨日の夜にウンチをしてないのに少なすぎる。

そのあと少し歩いて、電柱の影で拾い食い。

初めて他の犬の小さなウンコを食べた。

ソッコー口から出させたけど、他の犬のウンチも食べるのかとショック。

なんでこの子は私がメンタルやられてるときに追い打ちをかけてくるんだろう。

やめてよほんとに。


6時20分頃お散歩から帰宅。

2回目のウンチがあるかなぁと思いながらも、ゴミ捨てへ。

2往復したから少し時間かかったけど、多分食糞してないと思う。

帰宅してからはずっと柵前。


7時半ごはん。

今日から抗不安薬が増量したものになった。

家のスケールで計れないほど少量の粉薬なので、どれくらい増えたのかはわからないけど、1.5倍にはなってないと思う。

微量の増量かなぁと思うけど、よくわからない。

それでもごはんのあと、8時半前から秘密基地で寝れてた。

いつもなら柵前にいることが多いのに。


クーラーつけに部屋に行くと、今までの音にビクッと反応して起きるということはなく、寝たままハイ?パグとこちらを見る。

お腹を撫でたらトロンとした目で気持ちよさそうにして、寝たまま私の後追いなし。


パグ「オレ…オレ……なんだか眠たいんだ。なんか眠た…グーグーzzzzzzzzzzzz


不安な気持ちがこれで少しでも和らぐと良いけど。

微量に思える抗不安薬の増量、これが効いてこの状態?

お散歩で疲れたから?

様子見しとかねば。


10時20分頃?に一度起きてまた寝てた。

私も寝まくっててよく覚えてない。

真横になって寝てる。

薬でしんどいのだろうか。


13時50分に起きて柵前。

様子を伺い、またすぐ秘密基地で寝た。

14時過ぎに起きて大量オシッコをマナーベルトでした。

部屋に行き、マナーベルトの交換。

湿疹はまだ赤い。

外してあげたくて心がしんどい。


マナーベルトを交換したあと、すぐに部屋から出てみたら、柵前にきた。

ここで今日初めてのトイレ脅し。

トイレ脅しの延長で、そのまますぐウンチ💩2切れした。

朝のウンチが少なめだったから?

呼ぶために無理やり出した?


今日は朝ご飯のあとずっと寝てたから、もう寝られないのか柵前にいたけど、14時15分からまた秘密基地で寝た。

抗不安薬多すぎ?

寝てばかりのような。

トイレ脅しが格段に減ったのは嬉しいけど、これはよく様子を見て先生に言わないと。


15時頃にも起きてまた寝てた。

16時半頃起きて15分くらいは耐えてたけど、16時45分からトイレ脅しスタート。

それでもいつもよりかなり回数は少ない。

そしてすぐに諦め、17時過ぎからまた寝てた。

秘密基地のタオルをガリガリして剥がして、クッションのタオルの間に潜って寝てたから寒いのかな。

こんなに寝て、夜も寝てくれるのだろうか。

不安になるほどずっと寝てる。


18時半前に起きて一度トイレ脅し。

1分の間に5,6回はトイレに乗ってたから、かなりマシになった。

抗不安薬が増えたおかげ?

お散歩に行きたいんだろうなぁ。

短めコースで行ってあげるべきだろうか。

お散歩に行こうかなぁとバルコニーに出てみたら、モワァ

あつーガーンアセアセアセアセアセアセ

これはアカンわ。


お散歩で発散させる代わりにドーナツ型牛皮ガムをあげてみた。



これでまたお腹こわして夜中にウンチするかなぁ。

集中して噛んでるからマナーベルト外してみたけど、急にしゃがんでオシッコするのではないかとドキドキする。

夜のウンチしてくれないし。


疲れたほうが夜中に起きてるような気がするんだよね。

お散歩に行ったほうが朝まで寝てくれるのか、お散歩に行かないほうが朝まで寝てくれるのか。

朝までに3回とか起きる時あるし、もう最近は4時台に起きるもんねぇ。

朝までぐっすり寝てほしい。

私はまだこの子のことがわかっていないなぁ。ショボーン


あまりにもガムを噛みまくり、ちょいちょい食べているので怖くなって、19時35分に取り上げた。

かわりにプラスチック骨を渡したけどプイッパグもやもや

やはり本物のほうが良いのだろうね。

ガムを取り上げたあとはお水を飲み、オシッコをした。

ウンチは?

夜中にするの?

今日も寝られないじゃないか。ショボーン


20時まで足を舐めたり床を舐めたりずっと落ち着かない。

ずっとずっと動いてる。

人間の子供でジッとできない子みたい。

この子は人間でいうところの発達障害や自閉症なのだろうか。

犬だけど精神病で抗不安薬飲んでて、それでも落ち着きがなくて、意思疎通がなかなか取りにくくて。

人間に自閉症があって、犬にないのもおかしいし、人間に発達障害があって、犬にはないのもおかしい。

これは坊っちゃんが生まれ持った特性なのだろうか。


ここまで扱いづらいわんこは始めて。

地頭は良いと思うし、常に満足してないからご飯やおやつで釣れることもできるので、子犬のときからしつけていたらこうではなかっただろうと思うけど、最近どうももう無理なのではないかと思ってる。

これはこの子の特性ではなかろうか。

なんか荒々しく、力の加減も下手くそ。

理性が働かず直情的。

集中したらまわりが一切見えない聞こえない。

いつまでたっても名前を呼ばれても振り向かない、聞こえているのに。


悪い子ではないのはわかってる。

でも、なんか今までのワンコたちとはちがう。


犬の自閉症とかってないのかなぁ。

あっても不思議ではないと思うのだけど。


20時にご飯を食べたあと、お水がぶ飲み。

夜中のトイレ、覚悟しとこう。

食べたあと、マナーベルトつけてすぐに寝てくれた。

ウンチは大丈夫なのかなと思い、サササッとシャワー。

20時40分に出たら、起きて柵前に座ってる。

だから坊っちゃんが寝たあとにお風呂やシャワーに入るのは危険なんだよー。

寝てくれるかな、かなり柵前で粘ってる。

20時55分から秘密基地で寝たけど、耳が立ってるからこちらの音を気にしてる。


あぁ、また今日も寝れなさそうな予感ショボーンガーン



猿私のこと猿


今日は燃えないゴミの日。

5袋も捨てた。

母の作った丼やらお皿も捨てた。

まだまだ山のようにある。

母の見栄でしかなかった一回も使わせてもらったことのない飾るだけのブランド食器類もみんな捨てる。

本当は親が住む賃貸のドアに投げつけてみんな割ってやりたいけど、そのまま捨てる。

もう母だった人は死んでるかもしれないし、生きてても「歩けへんねーん」といって割れた食器を見に動きもしないだろうし、やったところで何があるということもなく、ただただ私が自己嫌悪に陥って自殺するだけだろうからしない。

売ってお金にもしない。

母親の見栄でしかなかったブランド食器はポンポンポンポン山程買うくせに、私の必要な鉛筆や消しゴムやノートなどは買ってももらえなかった。

恨みしかない。

みんな捨ててやる。


「私の夢やねん」


キュリオケース2個分もパンパンに溜め込んだブランド食器。

高い金出して山程買っても飾るだけ?

あんた、死んでもその夢だった食器たち、一個もあの世に持っていけへんかったな。

笑っちゃう。

あんたの夢だったブランド食器、みんな捨ててやるよ。

ザマーミロ。