昨日はほんとにわんこの坊っちゃんの食糞にやられ、落ちに落ちた。

愛猫との時間も取れず、愛猫も色々要求があったりで、心がしんどかった。


ほんと愛猫とほとんど過ごせてない。

かといって、坊っちゃんと過ごしてたら問題行動がマシかというと………。

…………うん。笑い泣きガーン


昨晩は19時40分に起きてきて、19時45分からソファーに来た愛猫。

もうちょっと早く起きてたら、私と1時間は横にすわれたのに、坊っちゃんのご飯があり、私が去る。

うまくいないショボーン

私が20時に坊っちゃんのご飯で去ったので、愛猫も起きた。

20時15分にとろみ缶2さじ、シーバ10粒。

食べたけど足りなさそうなので、20時20分にaimおやつ追加。

最近は夜ご飯が足りないようなので、前みたいに山盛り入れたらみんなきっと食べちゃう。

下痢になるだろうなぁ。

一気に入れといて、好きなだけ食べてくれたら、夜中も3時間毎に起きなくても良いのだけど。


20時半ライトイエロー尿。

私は21時に寝た。

とにかくしんどい。

でも、寝ても愛猫がずっと鳴くから寝られない。

うるさい。

30分も鳴き続ける悲しい


バルコニーに出して黒猫ピリピリ

お風呂に行きたい黒猫ピリピリ

ご飯ちょーだい黒猫ピリピリ

下痢するくせにおかわりばっかご所望。

食べ過ぎの下痢が怖いもん、無視する。ショボーン


23時とろみ缶2さじ、モンプチ16粒。

押し入れから出てこない、怒ってるらしい。

少ししたら出て食べてた。

2時10分にとろみ缶2さじ、ちゅーる和え半分。

すぐ食べる、好きなカリカリなら。


4時15分にたぶんトイレしたと思う、猫砂音が。

それからずっと鳴いてうるさい黒猫ピリピリピリピリピリピリ

4時半頃には布団に来て、私の顔、特に目のあたりを舐める愛猫。

ザリザリの舌がいてぇぜ笑い泣きアセアセ

まぶたにかなり強く匂いつけしてくる、局所的なこっつんこ、けっこういてぇぜ笑い泣きアセアセアセアセ

頭もガリガリしてくる。

お風呂場に行きたいからドアを開けろってのと、ご飯ちょーだいってことだと思う。


5時とろみ缶2さじ、ちゅーる和え半分。

このあと坊っちゃんが起きたため、床暖のスイッチ

をつけて、愛猫がぬくぬくできるようにしてから坊っちゃんの部屋へ。

愛猫も起きてたが仕方ない、愛猫のトイレ掃除もしてないのに、6時前から坊っちゃんの部屋に行く私。

愛猫もそりゃ怒るわ。黒猫ムカムカ


7時にリビングに戻ると、愛猫は押し入れのエイリアンハウスにひきこもってた。

20時半から6時の間でたぶんおしっこ3回。

4時15分に猫砂音はした。

オープントイレで1回薄め黄色尿、ワイドトイレで多分2回ライトイエロー尿。

7時15分には外に出てきた。

朝からバタバタしたお詫びにトーストのバターひとなめ。

わいろ。




7時45分に柔らか仕立て2さじ、三つ星7粒。

食べて8時からまたエイリアン。

病院と思っているのか、走って私から逃げるように、エイリアンハウスに飛び込んでった。

8時15分くらいから坊っちゃんのお散歩。

8時45分に帰宅。

まだエイリアンハウスにいた。

9時20分頃出てきた。

すぐトイレ、ライトイエロー尿。

トイレしたらまたすぐエイリアンハウスに逃げ込む。 

今朝は何を警戒してこんなエイリアンハウスばっかに入ってたんだろう。


10時20分に柔らか仕立て2さじ、焼きクランキー1袋。

用意してから私は坊っちゃんと問題行動カウンセリングへ。

14時前帰宅。

長かったーーーチーンガーン

出かけてる間におしっこ1回、ライトイエロー尿。


すぐ投薬することにした。

きっと空腹なはず。

長時間の留守番で血尿になってるだろうから、予防で抗生物質と止血剤も飲ますことにした。

心臓のお薬と抗生物質のチビの方はちゅるびーでいけたが、止血剤と抗生物質の残りはダメだった。

ペッされた黒猫ムカムカ

止血剤の抗生物質の残りはキューブ2個使ってなんとかいけた。

マグロ味のキューブで。


14時5分に柔らか仕立て2さじ、食べてニトリハウス?

15時5分にクリスピーキッス追加。

出てきてすぐ食べた。

15時40分にハナちゃん(ソファー)に二人で座る。

ハナちゃんに座るのも久々だ。

坊っちゃんに新聞をあげて、分離不安が発動。

ジワジワ少しずつ去り、私の部屋へ。

足にずっとこっつんこしてきて愛猫かわいかった。


こっつんこねぇさん。


何がなんやらだけど、私の足にこっつんこしてきてるところラブキューン


そのあとも寝転ぶ私に乗ってきたり甘える。

うぐ、けっこう重たい。

こりゃお留守番が相当寂しかったんだなぁ。

少し甘えて安心したのか、16時から押し入れへ黒猫しっぽ黒猫あたま

17時10分からお散歩17時50分帰宅。

18時おさかな三昧2さじ、三つ星6粒、シーバ6粒。

18時15分位からソファー一緒に。

ブランケットで寝てた。

18時50分に起きてご飯食べ、トイレ。

ライトイエロー尿。

18時55分にまたソファーにきた。

坊っちゃんの音が気になるみたい。

ヒーターの方で寝た。



パグわんこの坊っちゃんパグ

昨日も夕方のお散歩から帰宅して、17時40分から吠えまくり。

苦情が心配だが、もう行かなかった。

何度も吠える。

粗相は出すものがなくなり、しない。

20時までほんとひどかった。

5分10分ごとに吠えた。


20時すぎにご飯を食べたらわりとすぐ寝た。

ここまで問題行動があると、かわいいと思えない。

粗相の処理だけでもしんどすぎる。

『薬を盛ってでも静かになればよいのに』と思う私は最低だ。ショボーン


2時に起きて様子見。

ウンチせずこのまま寝てそう。

今日はウンチが少ない日?

前の日に4回もしたもんね。


4時も寝てる、同じ姿勢で。

朝ごはんまでいけるかなぁと思ったら、5時45分に起きたので、私は坊っちゃんの部屋へ。

土曜日も朝早く吠えて、日曜日も吠えさせるなんて、上下のお宅はブチギレるだろうから。

添い寝したら秒で寝る坊っちゃん。

まだ寝られるのなら、一人で寝てくれたら良いのに。


坊っちゃんのごはんは8時だけど、問題行動のカウセリングの前にお散歩に行かないときっと吠えまくる。

7時おきで私の用意だけすることに。

膝に乗せながら化粧。

カウセリング中にウンチしても困るし、今朝は早めに食べさせることにした。

7時20分にごはん。

7時22分におしっこ💙した、トイレで。

そのあと、坊っちゃんは自分だけ朝ごはんも食べて、トイレもきれいなのに吠える。

愛猫はまだごはんもないし、トイレも汚いままなのに。

騒いだもん勝ちじゃないんだよムカムカ

ちったぁー我慢しなムキームカムカ

腹立って、7時50分に壁をダンッて叩いたら、大人しくなった。

10分ほどだけどショボーン


8時15分くらいからお散歩。

途中でネコ好きのお姉さんに遭遇。

愛犬が亡くなって次の子が来たことを話した。

またかわいがってくれるだろう。

8時45分に帰宅。

8時50分にトイレでおしっこ💙した。

少なめ。

必ず帰ったらするね。


9時に吠える。

そのあと粗相しかける、声掛けしてなんとか止まるも、私を呼ぶため必死。

9時10分からちびシッコ🪣1回。

粗相2回🥶🥶

ウンチ3切れ💩して、ちび1個食糞🫘

掃除後も粗相しようとした。

その後寝たけど、すぐ起きる。

あーしんどチーンガーン


10時半に家を出たが、ハーネスやらですったもんだして、10時40分。


パグ「オレ、今日はやるよ?」

おぉ、ちゃんとしてくれー。

慌てて行くも、病院の駐車場がいっぱい。

テンパる滝汗アセアセアセアセアセアセ

Uターンしてたら、横からの車を確認してなくて、クラクションかなり強く鳴らされた。

怒られたーえーん


コインパーキングに停めて病院へ。

事故りそうになりながら慌てたのに、診察が遅れてるから、30分待てって言われた。

そこまで慌てなくてもよかったんかい。真顔

病院前では落ち着きがなく、待てそうになかったため、ウロウロお散歩してたら、病院の奥の駐車場があいてる。

橋を渡ってややこしそうなとこ。

車を移動することにした。

ここならお金かからないもんニヤリ


移動したけど、最近ほんと車の運転やばい。

駐車場に入れようとするけど、曲がりきれず、駐車場内では無理そう。

横とか前の車にこすりそう。

何度も切り替え、車の向きを変え、バックから入りなんとか駐車できた。

止めてる途中で病院から電話笑い泣きアセアセアセアセ

焦るー滝汗アセアセアセアセアセアセ


11時すぎに部屋に通されるも、先生来ず。

お水いただき、坊っちゃんゴクゴク飲む。

途中でお水を忘れたことに気づき、しまったと思ってたからよかった。


11時半頃やっと若い女医さんがきた。

優しそう。

珍しく先生に向かって吠える坊っちゃん。

こんなことないのにどうした?

女の人好きやんか。 

なんで?


困ったことなど、同じことばっか私がずっと話してた気がする。

先生に悪かった。ショボーン

食糞はやはり100%は直らないと言われた。

あとは分離不安だけでなく、分離不安と関心を引きたいのが合わさってると言われた。

ペットショップにいた時間が長いから、人間の関心を引きたいとか、執着が強いって言ったかな?

見てほしいのと、やはり私の親の飼い方のせいだと言われた。


食糞は、部屋でつまらなくて暇だから、やることなくてしてるっぽいって。

おもちゃとかもないからね。

親がみんな隠して捨ててしまったもの。


カウセリングの部屋でもずっと吠えてて、先生の話は聞こえないし、うるさいので、結局膝に乗せて話した。

「分離不安は抗不安薬を使い少しずつ、頻尿はマナーウェアを使ったら」と言われて目からウロコ。

家でマナーウェアを使うなんて思いもしなかった。

食糞は私がサッと取るしかない、他に楽しみがあればしないかも?

分離不安のせいで頻回便になっているのなら、頻回便が治れば便の回数も減るから、食糞の回数も減るって。

まぁそうですね。


そして遊びとか、好みのおもちゃを見つけましょうという話のなかで、先生がこうおっしゃった。

【破壊するのが仕事】


こう言われてビックリした。驚きアセアセ

そ…そうなん?

犬ってハカイするのが仕事なん?

おもちゃも破壊するのが仕事だから、綿も大量に食べなければ食べてよし。

パーツも食べてよし。

気になるなら紙で出来てるものをあげなさいといわれた。

シェーーーー滝汗アセアセアセアセ


いま、娯楽関係が全くない坊っちゃん。

「楽しみを作るために、破壊させろ」ってビックリしたなぁ。

「新聞紙をビリビリにさせたり、段ボール破壊させたら?」って。

「あんまりでかいのは飲み込んだらだめだけど、好きにさせたら?」って。

食べてもいいの?滝汗アセアセアセアセアセアセ

「トイレットペーパーの芯にフードとか、良い卵の紙パックの中にフード、お菓子の箱、紙ならまぁ安全」って先生がおっしゃったからビックリした。

おもちゃって買わなくて良いんだびっくりキラキラ


コングも20分ほどしか持たないけど、飼い主がでかけてからだいたいそれぐらいの時間が不安になるから、その時間を耐えれたら良いのだそう。

無駄吠えは缶にコインを入れて振ったりして、止まれば褒めるそうな。

そしてご褒美。 

でも缶にコインもすぐ慣れるから、毎回はダメって言われた。 

投げなくても良いらしい、振るだけ。


「私がしてる一番だめなことはなんですか?」と聞いたら、

「膝に乗せたり要求に答えてること」だそうだ。

とにかく【要求に答えない】


抗不安薬は効くまでに3,4週間はかかるそう。

あと頓服ももらった。

長く出かけるときに飲ませてみてって。

抗不安薬が粉だから困った。

フードをふやかしてまわりにふって食べさせてみてって言われた。

カウセリング部屋で1回おしっこした坊っちゃん、すみません。ショボーンアセアセ


「朝まで寝かすためには、早く寝かさないほうが良いのでしょうか」と相談したら、「廊下にフードを投げて走らせろ」って。

ご飯を分けて、小分けで、半分は食べさせて、残りはご飯のあとに遊ばせて時間稼ぎしたら?って言われた。

薬は行動療法薬フルオキセチンと、頓服でトラゾドン。

分離不安はかなり長くかかると言われた。

あーあー

相当私が話しすぎたのかな、終ったら13時半だった。

ほんとうに先生申し訳ない。


帰宅して、坊っちゃんすぐにトイレでおしっこ💙してたみたい。

でも吠えずにすぐ寝てた。

粗相1回🥶もしてた。

今日は朝寝してないから疲れたらしい。


14時45分に初フルオキセチンを飲ませてみた。

何かあったときに病院に行けるよう、初めてのお薬はなるべく夜に飲まさないようにしてる。

苦味もないのか、すぐ食べた。


パグ「これ、イケるよ?」

あんた、大体なんでもいける口やんか。


その後、先生に言われたように新聞をあげてみた。

食べてるけど大丈夫なのかな。

ビリビリにせずに、ちょっと先生が言った噛み方と違うような……。

コング類と同じ、私が離れると噛まない。

いつもと一緒。


パグ「オレ、疲れたんだ。ビリビリより寝たいよ。」


徐々に部屋前から離れるも、音がしたらすぐ起きる。

抗不安薬飲んでもあまり変わりなし。

効くまでにかかりすぎるよショボーン


いつもならお散歩に連れていけと暴れる時間に珍しく寝てしまった。

薬で少しはポーっとしてるのだろうか。


17時10分からお散歩17時50分帰宅。

ややいつもよりお散歩時の引っ張りが少ない?

疲れただけかな。

お散歩から帰宅して18時と18時すぎにおしっこ1回ずつ。💙💙

トイレでした。

そのあと、何度か音に反応しながら、起きたり寝たり。

いつもとおなじ。

音に反応して、すぐ、柵の前に来る。

部屋に置きっぱなしの新聞もビリビリにしない。

1日目、あんま変わらないな。



頻尿は明日マナーウェアを買ってきてなんとかなると良いな。

家にあるのはサイズが小さくて無理だった。

付けてみようとしたら、異様に嫌がったので、マナーウェアのカバーをつけなきゃかも。

私買ってるはずなのに、親がどこかにやってしまったからわからない。


いつもよりは吠えたりしないけど、やっぱご飯までまで待てなさそう。

吠えたらどうしようかな。

うーん。


先生が今日仰ってたように、【合格ラインを低くする】

これ、ほんま大事やなぁと思った。

そうじゃないと私が疲れるって。

もう疲れてまーすチーンガーン 


食糞も、全部直らなくてもオッケー。

4回食べてたのが3回に減ったら合格OK

って思わなきゃなんだけど…………。


ウンコ食うのイヤーゲロー


なかなか3回食べてもオッケーって思えないなぁ。

がんばろう。

苦情出る前に菓子折りもアリだなぁ。

でも、その菓子折りを買いに行くためには分離不安が笑い泣きアセアセアセアセアセアセアセアセ

買いに行けないアセアセアセアセアセアセアセアセ


犬の分離不安も、私のパニック障害と同じくセロトニンが少ないとなりやすいらしい。

坊っちゃん、セロトニン増やして、なんとか安定したら良いな。


メンタルの病院って、なかなか現代っ子ですなぁ。



そうだ、今日は食糞1回。

合格ラインは低く。

1回だし、オッケーOK笑い泣き