昨日は愛猫と病院にいき、2ヶ月ぶりぐらいの補液をしてもらった。

心配した通院ストレスでの血尿の急激な悪化も今のところなさげ。


ただ、久しぶりの病院がものすごく怖かったのだろう、緊急事態モードに入ってしまい、ご飯の催促がすごい。

食べても食べてもほしがる。

食べることは生きることなんだなぁー。

動物は素晴らしいね、危険なことがあったら、まず食べて生き残ろうとするのね。

えらいなぁ。  


補液をしたから血尿が改善されるわけでもなく、赤いまま。 

昨晩も、21時35分に少し赤みのあるベージュ尿🩸

かなり薄くなったけど、まだまだ赤い。

22時10分、あまりにもご飯の催促が激しく、早めに投薬することにした。

できたら次の日に坊っちゃんの病院に行きたい。

わんこの坊っちゃんの採尿もあるので、早めにお薬を飲んでもらうことにした。


お腹が空いているなら最近ウケが悪いおやつ系でいけるかも?

ちゅーるビッツかつおで勧めてみたら、匂いかぎまくったあと食べてくれた。

2個でいけた。

抗生物質と止血剤。

止血剤のかけらは、ちゅーるビッツの中身の赤ちゃんの爪大1玉でいけた。


22時15分に銀のスプーン2さじ、焼きクランキー半分、モンプチ7粒。

ほとんど一気に完食。

ステロイド飲んでるときばりに食欲がすごい。

22時35分から布団で一緒に寝た。

ゴロゴロと喉を鳴らして匂いつけしてきて甘えてくるけど、22時45分に去ってった。

もうちょい一緒に寝ようよ笑い泣き

それからごはんを食べた。

22時50分にトイレ、びんちょうマグロ色の血尿🩸

また赤み増えたような………。

通院ストレスか?


夜中の1時過ぎに起きて1時20分に銀のスプーン2さじ。

すぐ食べた。

23時から1時半まででおしっこ1回。

びんちょうマグロ血尿🩸

ここからなかなか薄くならないね。


3時10分にトイレしたあと小声で鳴く。

赤みのあるベージュ尿🩸

まぁびんちょうマグロ血尿とほぼ同じ色だな。


5時前に起きてきた。

5時過ぎ銀のスプーン2さじ、三ツ星7粒。

5時25分にトイレ。

赤みのあるベージュ尿🩸

それから押し入れのエイリアンハウスひきこもり。

6時半ころ出てきて7時前に赤みベージュ尿🩸

ちょっと血尿濃くなってきた?


7時10分に銀のスプーン少なめ2さじ食べてからソファーで一緒に。 

ヒーターの方で寝た黒猫zzz



せっかく安定して朝からリラックスして寝れたのに、私、坊っちゃんの病院に行かなきゃいけないのよね。

あーあー笑い泣き


8時20分に銀のスプーン少なめ2さじ、モンプチ7粒、三ツ星5粒用意して私は坊っちゃんと病院へ。

10時半帰宅。

愛猫は机の下のニトリハウスにいた。

8時45分から10時半の間でおしっこ1回。

びんちょうマグロ色血尿🩸

赤くなってきたような。

ご飯の催促がすごいので、投薬が気になりつつも、11時にロイカナ腎臓サポート2さじ。

食べてから押し入れへ黒猫しっぽ黒猫あたまルンルン

13時過ぎに起きてトイレ、そのあと床暖


13時50分に早いけど投薬することにした。

わんこの坊っちゃんが途中で起きたけどまた寝たので、寝てる間に。 

きっと14時過ぎたら起きて騒ぎ出すはず。


今日手に入れたちゅーるポケットで投薬をしようと思ったけど、きっと愛猫は留守番で気難しいモードだろうし、お腹もさほど空いてなさげ。

マタタビのおやつにした。

ちゅーるポケットを見せるだけでバルコニー前に逃げたぐらいだもん、マタタビぐらいじゃないとできないわ。笑い泣き


黒猫「なによコレ。」

坊っちゃんの病院で手に入れたちゅーるポケットにございまーす。
また今度食べてねニコニコルンルン


マタタビのおやつなら袋を見せても寄ってきたので、水で練って、心臓のお薬と止血剤2分割の3個。

勧めたらすんなりいけた。


14時からソファーで一緒に。

ちょうど坊っちゃんがおしっこしたので、掃除に行くと、愛猫はソファーから降りていた。

こういうのがストレスになってるんだろうな。

甘えたいときに私が坊っちゃんの世話で離れるのが。


14時5分からまたソファーで一緒に。

ヒーターに移動して寝た黒猫zzz

14時40分に起きてトイレ。

またダメショックガーン

赤みのあるびんちょうマグロ血尿🩸になった。

今日の血尿で一番濃い。

少し黒いのは茶色の血尿だからかな。

昨日の病院に行く前の、夜中にしてた血尿ぐらいの濃さ。

全く血尿はうすくなってなかったんだなぁ。

昨日から血尿が薄くなり、ベージュ尿になっていたのは、補液で尿量が増えてたからか。

あーがっくり。チーンガーン


14時50分にロイカナ腎臓サポート2さじ、モンプチ10粒食べて姿かくす。

たぶんニトリハウス。

またあかんなー警戒してる。


15時25分からソファーで一緒に。

坊っちゃんがずっと起きてて吠えそうで怖い。

15時35分からブランケットモフモフ。

坊っちゃんがおしっこして吠えそう。

15時40分にそれを察知したのか押し入れに入り、すぐ出て食べたあとウロウロ。

あーリラックスして寝かしてあげたいときに坊っちゃんが吠える。

重なるなー悲しい

多分、机下のニトリハウスにひきこもり。


私は16時から坊っちゃんの散歩。

16時45分に帰宅。

17時にウンチ💩人差し指2本弱。

デイリークイーンみたいにボコンボコンとなってるけどやわらめ。

その後すぐおしっこ。

スイカの汁のような赤さの血尿🩸少し黒め。

坊っちゃんの病院の間、一人でお留守番がきつかったのかな?

愛猫はトイレのあとは猫用こたつにひきこもり。 

私がお風呂に入っている間に押し入れに移動してた。


19時前出てきてロイカナ腎臓2さじ、焼きクランキー半分を食べてから悩んだ末、机下のニトリハウスにひきこもり。

押し入れのエイリアンハウスは暑くなったのかな。

ニトリハウスに引きこもることが増えた。




パグわんこの坊っちゃんパグ

昨日は愛猫の病院時に一人でお留守番した坊っちゃん。

最初は柵前で伏せして調子良かったのに、そろそろ帰りましょうかというくらいから落ち着きがなくなり、ウェブカメラで見てたら食糞してた。

もうがっくりチーンガーン


私と愛猫が帰宅してからもなかなか落ち着かず、夕方のお散歩まであまり寝れていなかった。

昨日は大雨の中、車でお散歩へ。

映画館のある駐車場で2回歩き、なんとかがまんしてもらうことにした。


一応疲れたらしく、眠たそう。

夜ご飯を食べたあとからはずっと寝る。

夜中の2時に採尿準備のため、トイレシートをひっくり返しに行くことにして、私も23時過ぎから寝た。


尿と便を取らなきゃいけないからと緊張してるのか、なかなか寝れなかった。

1時45分にアラームが鳴るまえにパチッと目が覚めて、採尿準備完了。


次は3時に起きて様子見することに。

3時過ぎに起きたけど坊っちゃんが起きる気配はない。

困ったねぇ。


5時すぎても坊っちゃんはまだ寝てる。

5時半に起きたがトイレで何もしない。

部屋に行き、坊っちゃんの横で待つも、やっぱりしない。

トイレのまわりを回るからおしっこかウンチだろうと坊っちゃんの部屋に行ったんだけど、何もしない。

じっと待ち、やっと6時前に新しいトイレでおしっこをしてくれた。拍手

すぐに採尿のためにトイレシートを裏返してる新しいトイレを廊下に出して、次はもう一個のトイレでウンチをとろうとしたけど、廊下にあるトイレが気になってしてくれない。


これはもうしないな。

ご飯を食べたらするだろう。

6時半ごはん、43g整腸剤も。

すぐにうんち6切れくらいした。

多め。

コロコロのやつではなく、水分が多めの2切れを厳選。

それを病院にもっていくことにした。

整腸剤や下痢止めを私が勝手に判断してのませているので、あまり状態の良いところは持っていったらまずいと思って。


坊っちゃん、それからは柵前で伏せ寝。

お散歩に行きたくて寝れないらしい。

8時前から吠えて散歩要求激しくなる。

親と同じひと部屋に閉じ込められて、異常な飼い方を2年間されていたときは、お散歩がないのが当たり前だったのに、いまは毎日2回はお散歩にいくから、楽しくて仕方ないらしい。


ごはんのあと少しして、めちゃくちゃたくさんお水をのんだ。

大丈夫か。

何回に分けて飲んだかな、5,6回は飲んだ。

しかも毎回1分以上飲み続けたからほんとにビックリする。

亡くなった愛犬はここまで飲まなかったから、だから鼻水が粘りのあるものになり、呼吸困難でくるしかったのだろうか。


それからも坊っちゃんは暴れ続けて、吠えたりしてたけど、なんとか耐えてもらい、8時40分に病院へ出発。

9時前につきそうだったので、早すぎたかと1ブロック先まで歩き、それから病院へ行くと4番目だった。

1ブロック先まで行かず、そのまま病院行けば良かったな。


病院に行くときに、おしっこをするかなぁと思い、外で唯一坊っちゃんがおしっこできるギャラリー横の道をわざと通ったのに何もしなかった。 

そろそろおしっこしたいはず、大丈夫かな。


4番目なので結構待つ。

愛猫の病院とちがって診察時間がひとりひとり長い。

うーん、やっぱり愛猫の病院のほうが雰囲気が柔らかくて好きだなぁ。

坊っちゃんの病院は最新機器もあってよいのだけど、先生がよくしゃべるから疲れるのよね。


待ち合い室でいつもの助手のお姉ちゃんに声掛けしてもらい喜ぶ坊っちゃん。

保定もおねえちゃんが私じゃなきゃね筋肉ともうひとりのお姉ちゃんとわざわざ変わってくれた。


結局4番目でも1時間待ち。

10時から診察。

尿検査も異常なしできれいと言われた。

便は細長い大腸菌とか色んな菌がいるはずなのに、そういうのがおらず、小さい丸い菌ばかりで、お腹のバランスを崩してるってことらしい。

蛋白漏出腸症の再燃とまではいかないけど、まだわからないって言われた。


「下痢してないんでしょ?」って聞かれたけど、1回下痢したとき、勝手に家にある下痢止めを飲まして、それからはずっと整腸剤を飲ましてること言えなかった。

親が去年の7月から病院に連れて行ってなかったらしく、ハーネスまで外して、体やらみんな細かく診てもらった。

体温も肛門ではかり、熱もなし。

7月から病院行ってなかったから嫌味っぽく言われた。

知らんやん、親がしたことやもん。


体重は9.3キロで10キロちょいあったからダイエットさせすぎのように言われた。

食糞も「ご飯が足りないから食べているだけでは?」と言われた。

父がわけもわからず、50g食べさせてたごはんを40gに減らしており、それで痩せたのだろうけど、私に変わってからは43g。

毎日お散歩に行くようになり、前よりも運動してるから、太らないのだろうな。


尿検査では異状なしだけど、頻尿なのはおかしい。

私の気を引くためかもしれないけど、膀胱炎じゃなく、石で頻尿かもと、膀胱に石がないかエコーまでされて腎臓も見てもらった。

すごいね、愛猫と愛犬が行ってた病院なんてエコーないもん。

おねえちゃん二人がかりで仰向けにされてエコーされながら居眠りする坊っちゃん。

途中から暴れたけど。

なかなか良い子にした方ではなかろうか。

診察台でも最初は大人しかったのに、最後の方、去勢手術の抜糸とか、注射されたことを思い出したのか、少し暴れてた。

おねえちゃんにガッチリホールドされてたけど。


頻尿は膀胱炎のはしりかもしれないから、とりあえずお腹のバランスを整えることを先にするらしい。

これも前と同じだな。

2022年の10月くらいの頻尿のときと同じ。

わざと頻尿にして私を呼んでるのかもしれないし、膀胱炎のはしりかもしれないから、またみていこうってさ。

なかなかすぐにここの先生は終わらせないね。

石橋叩いて叩きまくって納得するまで調べるタイプ。

でも前も結局原因がわからなかったのよね。

尿検査は、ウロビリノーゲンも+だったけど、濃い色の尿が出てるから少し出てもおかしくないし、蛋白が出るのも理由は忘れたけど正常らしい。

おしっこの色が濃いのを私はずっと気にしてたのだけど、色の濃さは膀胱炎には関係ないらしい。

茶色とかだと腎臓(だったか?)とか疑わないといけないけどコレぐらいはよいらしい。


頻回便も、「この子はお腹が弱いのでちょっとまた長くかかります」って言われた。

お腹のバランスを崩してるのは確かだけど、蛋白漏出腸症の再燃とまではいかないし、下痢もしてないし………ってことなんだけど、下痢がおさまっていたのは、私が勝手に整腸剤をのましてるからじゃなかろうか。滝汗アセアセ


お腹のバランスを崩してると、うんちを早く外に出したくなるらしい。

だから頻回便もわかるって。

食糞は、騒いでもらってうれしいのと、ご飯が足りないのと、未消化なのと理由があるけど、便検査を見たら未消化とはいえないし、片付け時にも騒いでいないから、ご飯が足りないから食糞してるのかもって言われた。


かわいそうすぎるやろ。ガーン

ご飯がたりなくてウンチを食べるなんて、虐待やん

えーん

犬を飼ったこともない父親が、勝手にご飯を減らして、急な体重減少させて、なんで私がひどいことをした人間みたいにシラーっと先生たちに見られないといけないわけ?

あー親二人腹立つ。


10時20分に診察終わり。

会計時にちゅーるポケットが売ってたから、猫用を一つお試しで買った。

坊っちゃん用かとお姉さんが犬用をいうので、「祖母のところの猫に」と嘘をつくと、わざわざ後ろに行き、先生の奥さんまででてきておおごとになった。

「祖母の飼ってる猫のかかりつけの医者にきちんと聞いてから食べさせろ」とかいうではないか。

そんな数粒のちゅーるポケットでこんなにおおごとになる?

びっくりした。

まぁこれで1箱ネットでポチらなくてもお試しで愛猫が食べるかどうかがわかるから良しとしようか。


しかし、ちゅーるポケットぐらいでこんなことになるとは。

嘘をついただけに気まずい。滝汗アセアセアセアセ


肉球のこともいったけど、先生みなかったなー。

口のまわりや耳の中ばかり見てた。

肉球の間の赤いのは何も言わず。

フィラリアとノミダニのお薬も聞いてみた。

親がずさんな管理をしてるので。

フィラリアは4、5月に血液検査してからまた再開。

ノミダニはお散歩に行くからずっとしなさいってさ。


坊っちゃん、とりあえずお腹のバランスを整えるために、今私が勝手に飲まさせてる整腸剤と、抗生剤が出された。

抗生物質はフラジール内服薬250mg(たぶん)。

それを半錠だった。

まえは1歳になる前で、1/4錠だったから増えたね。

ここの病院は薬の名前を教えてくれないし、1日分に個包装してから渡してくるから、薬のシートそのものをもらえず、薬がわからない。

それに小さな薬でなく、みんなでかい薬を分割して渡されるから、飲む薬がでかいのよね。

糖衣錠も糖衣部分が割れてるから苦くなるだろうし。

愛猫と愛犬の病院は同じ薬でも体重にあわせて小さめの薬から用意してくれてるから、糖衣錠はそのまま飲めるし、薬も隠されないから、後で調べて納得できる。

それができないのが坊っちゃんの病院の困ったところ。

別になんの薬を処方したかバレても良いだろうにね。


整腸剤はびっくりした。

私は説明書通りに1回2錠のませてたけど、先生は1回1錠の処方だった。

1歳前の坊っちゃんに処方された量と全く同じ。

私が飲ませすぎてたの?

そのせいでお腹のバランス壊してた?


また朝晩投薬だ。

抗生物質で治ればよいのだけど。

お腹のバランスも食糞も指差し


まだご飯を変えることとかは考えなくて良いと言われた。

まだお腹のバランスを整えてどうなるか。

膀胱炎の疑いは本当にないのか。

それからあとの最後の最後にご飯を変えることを考えなさいって言われた。

でもねぇ、そんなに長い間食糞させたくないわけですよ。

すぐ直したいわけ。


食糞したからお腹のバランスが崩れてるのか聞いたら、それはないと言われた。

お尻にウンチがついてたとき、お手入れとしてなめたりするわけで、そのたびにお腹を壊してたら大変だから、食糞でこうなるとは考えられないと言われた。

まぁ食べないほうが良いけど、そこまで今回のお腹の不調には関係ないみたい。

そこは少しホッとした。

食糞もそこまでカリカリ来なくて良いみたいに言われたけど、カリカリするわいムキームカムカ

ウンコ食べさせたくないやろー!!!!!!


膀胱炎ならビクタスを前は処方されたみたいだけど、先生はお腹のせいで膀胱炎みたいな症状がでてるとおもってるみたい。

この前も原因がわからないままで終わったから、今回もそうなりそう。

それに今回のお腹のバランスの崩れたのは、坊っちゃんはストレスでしょう?

親が出ていったから。

私と触れ合う機会なんてほとんどなかったもん。

ほぼ初めて会う人が急に世話するようになったら、そりゃ緊張もするし、今まで24時間べったりと横にいた親がいなくなったんだから、そりゃ心も不安定なって、お腹にも来るよなぁ。


歩いて帰る途中、坊っちゃんはやっぱりギャラリー横でオシッコをたくさんした。

だから大丈夫だろうと油断した。ショボーン


10時40分に帰宅。

リビングに行き、愛猫に声掛けして、上着脱いで荷物おろして、『そうそう一応ウェブカメラ見とくかー』と見たら、トイレに執着してる坊っちゃんが見えた。

ウソやんゲッソリガーン

チビしっことうんちして、それをまたみんな食糞してた。


嘘やろーーーーー笑い泣きアセアセ

帰宅して2分くらいの間にやられたチーンガーンガーンガーン


ほんとにお腹が治ればこれで食糞直るの?

絶望的。

食糞して満足したのか、病院で疲れたらしく、それからすぐ寝てずっと起きない。


14時過ぎやっと起きた。

病院から帰ってきて寝たあとは、ずっとおなじ姿勢のまま寝てたから、疲れきっていたんだろうね。

14時過ぎにおしっこした。

新しいトイレなら今のところ粗相なし。

いや、しかけたけど声掛けして止まったという感じか?

しかしよく寝てた。

トイレシートを変えに行き、少し遊ぶ。

そのせいで愛猫拗ねて血尿濃くなった。

あー笑い泣き


15時ころから起きてもう寝ない。
お散歩に行きたいのだろう。
でもちょうどその頃、愛猫が私と一緒にソファーにいたがる。
結局坊っちゃんが吠えて、愛猫は起きてまた机下のニトリハウスにひきこもり。
どうにか二人の時間がズレたら良いのだけど。
困ったなぁ。
愛猫にストレスがものすごくかかってる。

16時からお散歩へ。
16時45分に帰宅。
帰ってすぐ、おしっこをトイレでした。
新しいトイレにしてから命中率か上がったような。
チビしっこもトイレでしてる。
頻回尿、まだあるなぁ。

今日は家中を探して、ボールとシリコンでできたおやつを仕込むおもちゃを見つけたけど、コングとかがない。
ぬいぐるみ系はみんな破壊されていた。
他のおもちゃとかはどこにあるのだろう、親は捨てたのかな。

18時25分にご飯。
今日から45gにした。
もう少し時間をかけて50gまで持っていく。
食後にお薬。
今日から1週間抗生物質と整腸剤。
整腸剤はいつものと同じだからすぐに食べたけど、何でも食べるわんこの坊っちゃんが、抗生物質はペッと吐き出す。
苦いのだろうか。
何度も食べては頭を振り、吐き出す。
『これはいつまでたっても食べないな』と思い、犬用チーズでくるんだら食べてくれた。 
坊っちゃんの病院は、一番でかい薬を分割して渡してくるので、糖衣部位がなくなったところが直に舌に当たると、苦くてビックリしたんだろうな。
悪食の何でも食べる坊っちゃんが食べないのだから、よっぽど苦いお薬なんだと思う。

明日からはお薬はご飯の一番上に乗せて食べさせたほうが、味とか気にせずバクバク食べるかも。
坊っちゃんはお腹が弱いからパンに仕込んでとか、肉でくるむとかができず困る。
お薬用にさつまいもを蒸してあげようかな。


食糞、前はどうやって直ったのかな。

私はその頃、坊っちゃんと触れ合うことをさせてもらえなかったため、全くわからない。

親が坊っちゃんも引き連れて部屋に引きこもってたから。


困ったなぁ。ショボーン


「あとどれくらい待てばええの?」


待ちくたびれてチーンおばけくん