昨日のケアマネさんや訪看さん交えた話し合いでも何も変わらない。

さっきまでケアマネさんたちの前で話してたやんという、私が辛いということをケアマネさんたちが帰って5分もせずに言ってくる親。

「スカして流して無視する」


私が耐えられなくなり、愛猫の世話を、したあとまたホテル泊しようとしても、親は下を向いて廊下で座るだけ。

親二人が壊した家族。

このままでいいの?

どういう結末にする気?


娘をまだまだ追い込み娘に自死させる結末?

親二人が家族の問題から逃げて家を出ていき、娘の私とは関わらずにこれから一生会わずに終わる結末?

親子で殺し合う結末?

父はまだ借りてる賃貸物件か祖父母のマンション、母は施設、私は今の家で一家離散してお互いに連絡もとらずにそれぞれが一人で死ぬ結末?


親に何度も何度も結末はどうすんのよと迫っても、最後まで解決しようと動かないし、「解決する方法がわからない」って黙ったまま下を向いて答えをくれない。

下を向いててなんの解決になるの?


ナタリーレテさんのミニバッグや、明日ピアスが届くとか、物で私のことを買収してんじゃねーよ。

問題解決してから物を出せボケ。

正々堂々と向き合ってもらえないことがまた虚しい。


20時過ぎ、私が出ていこうとするが親はもう何もしない。

スマホを置いていこうとして母の様子がおかしく雨も降ってるし、口臭が死ぬほど臭い父がドアに張り付き、ドアに近づけず夜中に出ていくことにした。

ずっと答えをもらえず、死にたくなるほど苦しい。

このジリジリと焦らされるのがたまらなく苦しい。


24時すぎに愛猫トイレ。

ほぼ透明尿。

私が家にいると、途端に愛猫の世話を全く親。

また私がして当たり前って?


家族の問題を解決せず、また逃げて、親が明日出ていくとか言う。

「問題解決しないとあかんのやろ?」という父。

別に解決せずそのまま家族離散で結構ですよ?

でもあなたとはもう会わないわ。

何も解決しないまま、何も言わないまま、ただ廊下に座るだけの親。


私が帰ってきても、お茶一つ出してくれない。

トイレにも私は行ってない。

気持ち悪くて行けない。

お風呂も気持ち悪いから入れない。

親と同じ湯船に浸かるかと思ったら、発狂しそうなほど気持ち悪い。

でも、怒り狂って叫んで汗かいたから冷えて寒くて寒くて風邪ひきそう。

「お風呂、寒くて仕方ないので入って良いですか?いくらですか?」と母に聞き、シャワーだけ浴びさせてもらった。


24時過ぎでも母に何も作らない父。

お昼は冷凍チキンライスに卵でオムライス、夜はうどんと思ってたら、父が買ってきたもうできているきつねうどんをお昼に作るって言った。

それなら二人で作って食べてくださいと放置してたけど、どうも食べた様子がない。

全く作らない父。

指摘したら「このあと作って食べさせる」といったのに、結局作らなかったらしい。


母も私同様寒くなったらしい。

そりゃそうだ、昼も夜も食べずに裸足のまま、ガリガリに痩せた体で廊下に座ってるだけなんだもん。

そりゃ寒いでしょうね。

「座ってなにしてんの?何考えてるの?」と聞いたら母がこう答えた。

「いや。なんとはなしにドアの向こうにいるあんたを見てた」って。

なんか考えろやムカムカ

何年夫婦二人で家族崩壊の問題を解決しようと考えてるふりすんねん。

バカにすんのもいい加減にしろよムカムカムカムカムカムカ


父は口を尖らせ、苛つい様子で下を向き目をつぶって黙っているだけ。

母も布団で寝るだけ。

ろれつも回っておらず、呼吸も荒く、いまにも心臓麻痺起こして死にそう。

口も乾いてカピカピ。

母は愛犬がこうなっても水をやらず、苦しめて殺したから、同じ目に合わせて苦しめてやりたかったけど、水を渡してしまう。


こうなっても母のことを気にする私。

わざと、「家を出る前に買ってた腐りかけのほうれん草とうどんと豚肉で常夜鍋作って私は食べる」って言って、私が食べるのだから、親も夜ご飯を食べても良いと思えるようにしたのに父が動かない。

今にも死にそうな母。

意識も朦朧としてそう。


私が食べてたら、親も食べるかとわざわざ食べるものまでいったのに、父はキレてお昼に作ると言ってたあたためるだけのうどんも作らない。

「寒がってるんだから、温かいもの食べさせてやろうとか、温かいもの飲ませてやろうとか思わないの?あんたの奥さん、死ぬで?」と脅したら、やっとキレながら父がうどんを作ってたけど、どう見ても1人前。

しかも温めるだけのきつねうどんに、なぜか苛ついたように餅巾着を3個も入れてる。

それ、母嫌いやし。 

食べられなくなってる人に餅って。


まぁ放置して私はシャワー。

出てきて様子見したら、タッパーにうどんギュウギュウに入れて餅巾着のせて箸を2本ぶっ刺して母のベッド横のテーブルに置き、母は意識朦朧としたまま寝ており、父は犬を股ぐらにはさんだまま犬の部屋で寝てる。

母、全く食べてないやん。

そしたら寒いまんまやん。

「食べれないのなら、湯たんぽとかしてやらへんの?あんた、ヘルパーさん頼んで一人で介護すると言って、母の退院3日前まで私を拒絶し続けて、私は家族ではないからもう金輪際関わらない。一人で最後まで妻を介護するとブチギレたんちゃうの?私にタンカ切ったやんか。それならきちんと妻の世話しろよ、なに寝てんねんムカムカムカムカムカムカムカムカ


私が家を出ていた3日間の間に、目玉が飛び出そうなぐらいまた痩せてる母。

これ、もう今死ぬんじゃないの?


キレた私に対してキレてくる父。

「温かいうどんは(咳が出るから)食べられへんと言うから冷ましてんねんムカムカムカムカムカムカ


ハァァァァムキームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ


「温かいものを食べたら体が温もるけど、冷めたのなんかおいしくないし、食べても寒いまんまやん。

それならなおさら湯たんぽとかしてやらへんの?

あんた、なにしとん?」

もう食べないって言うからって放置して、さっさと寝てる父。

というか、父は私にムカつき、意地張って食べないらしい。

母一人のうどんを作り、家畜の餌のように目の前に器にも入れず、箸を刺して置かれたとて、誰が食べる気になる?


「体が冷えてるから食べられないし、横にいてやるとかもしないの?夫が食べないのに私一人食べるなんてって、思ったら、遠慮して妻が食べにくいとか思わないわけ?あんたほんまつめたいなムカムカムカムカムカムカムカムカ


私の言葉に腹を立て、下唇を突き出し、目をつむって何もしない父。

「お前一人で介護するって私を拒絶したやないかムカムカムカムカムカムカ責任持って世話しろよボケムカムカムカムカムカムカ


私と父との言い争いを聞き、うどんを食べ始めた母。

でも喉が通りにくそう。

脱水だろうね。


私が大事に大事にとっていた、辛いときにチビチビ飲んでたラテ4種類を母の目の前に持っていき、「のむ?」って見せたら、紅茶ラテをくれという母。

母に捨てられた私。

でも母を捨てきれない私。

私は世界一の阿呆だ。

情けなくなって涙が出る。

親のこと、親にされたように捨てろよ私!!!


コップ半分に紅茶ラテを入れて渡したら、母はゆっくりとおいしそうに飲んだ。

それからなんでもない話をしながら様子見。

糖分と温い飲み物と、私が優しくしたからか、落ち着いた母。

それから食欲が少し出て、自主的にバナナを1本食べて栄養剤も少し飲んだ。

きつねうどん2口しか食べなかったのに、残りの紅茶ラテもくれというので、渡したら、みんな飲んだ。

脱水だろうなぁ。


それから親が買ってきた私が好きだと言ったキャラメルコーンをわざと母の前で食べて、勧めたら母も2個食べた、そのあと薬も飲めたし。

うどん作って、食いたきゃ食えよムカムカムカムカムカムカって放置しても、母は食べない。

横にいて、話すから食べるんだ。

父はそんなこともしない。

だから私を捨てて、父と二人で部屋に引きこもっていたとき、母は食べられず、ガリガリに痩せて、気胸をおこし、肺を破裂させるとこまでいったのだろう。


昨日も何も答えてくれず、働きかけもしてくれず、虚しい思いばかりさせて、私を支配して、母の身勝手な押し付けばかりで私を脅し、愛情をくれず、私を試して利用してばかりだった母。

それなのに、私はまた耐えて、母の横で笑顔という仮面をつけ、母の横でホステスをしている。

自分で情けなくなった。


食べたら母が少しシャッキリした。

心臓発作で死ぬか、弱って死ぬか、やばいかなぁと思ったけど、もう少しいけそう。


母が食べ終わったあと時間を見たら夜中の3時過ぎ。

愛猫はずっとキャットタワーの露天風呂で寝てた。

3時過ぎ、まぐろジュレ2さじ、ロイカナ10粒。

トイレはほぼ透明尿。


全く愛猫の世話をしない父。

あんた全部一人でするって言ったのに、妻の食事の介助もしなかったやないか。

母も、私が無理してるのわかってて、何も言わない、当たり前だと開き直っている。


あんたたち、今日のケアマネさん前で話したこと、どう思ってるん?

また前と同じか。

人は変わらない。

やっぱり無理だと思った。


朝の4時前、やっと布団に入った私。

愛猫も布団に来て、30分ほど一緒に寝た。

3日ぶりに愛猫と寝た。

寂しい思いさせてごめんね。




今朝は6時40分に起きた。

4時から6時40分までにオシッコ1回。

薄め黄色尿。

6時45分にまぐろジュレ2さじ、ロイカナ8粒。

咳が止まらない。

風邪か叫び過ぎか。


朝に読んだ本に書いていた。

「頑張らずに諦めろ」と。

いつまでたっても、答えをくれない親二人。

諦めようと思った。


そして昨日1日の様子を見て思った。

母は父といたら死んでしまうと。

間質性肺炎の悪化ではなく、衰弱死すると思った。

母が言うには、お昼にうどんを食べようと2回言ったけど、父がへそを曲げ、頑として食べようとしなかったから、母も食べなかったそうな。

父は1日食べなくても命に別状はないだろうけど、30キロ切った母にはそれはあかんやろう。

それがわからない父。

母と父は離すべきだなと思った。


だから親に言った。

【父はまだ解約せず借り続けている賃貸物件か祖父母のマンションで住み、母は医療系の施設に入る、私は愛猫を看取るまでは今のマンションにいて、わんこの坊っちゃんのしつけし直しの具合により仕事見つけて賃貸物件を探して出ていく。これが我が家の結末だ】と伝えた。


全く反論もしてこない親二人。

ほんと何考えてんの?

ケアマネさんに、父といたら母は死んでしまうと相談しようと思う。


なにか言うことはないのかと迫ると、父が、

「施設に入るとお母さん寂しがるで」という。

「寂しいよりも、あんたといたら、寂しさを感じる前に死んでしまう。病気で死ぬ前に衰弱死するから、きちんと食事が出る施設に入るほうがいきることができる。あんたといても、母はずっと孤独だったはず。だから母は私に頼り、私を潰すまでに私に乗っかり、異常な関係になったんだ。あんたたち二人の夫婦関係がいびつだから、あんたの妻はあんたといても孤独で、おかしくなっていったんや。だからあんたといても、あんたの妻は孤独なの。だから施設に入るほうが幸せなんや。」と言ってやった。


「納得してしまうなぁー」と無表情でいう父。

ほんと感情あるんだろうか、この人は。


一人ではなにもせず、お姫様のように私に色々してもらうのが当たり前だと思っている母。

父と母を離して私が見たら良いようなもんだけど、そうしたら私がまたしんどくなる。

ケアマネさんに言われた通り、「親も大事だけど自分も大事。」

私は43年間、親のためだけに生きてきて、まだ一度も自分の人生を生きたことがない。

私は生きなきゃいけないから、私と母も離れなきゃ。


そんなことをいっても、響かない親。

それでいいの?


9時過ぎ、愛猫がトイレ。

黄色尿。


10時ロイカナ15粒。

10時半から露天風呂。

12時まえにまぐろジュレ2さじ、ロイカナ8粒。

12時10分にトイレ前で入れず困ってる。

血尿か?

薄め黄色尿。


お昼前にもまた口論。

お昼も二人で食べると言ってたが、ホットプレートに冷凍チキンライスをおき、自分たちでホットプレートオムライスにして食べろと放置してみた。

前に食べたことあるのに、父は痴呆か忘れており、ぐじゃぐじゃにみんな混ぜて、チャーハンみたいにしてしまっていた。

「どうしたらいいのよムカムカお母さんが教えてくれない」とブチギレる父。

死ねばいいのに。

スマホで検索したりできるやろ、ホットプレートでオムライスとか、己で調べてやれやムカムカムカムカムカムカ


母は父といたから肺気胸を起こし、寿命をかなり縮ませたと思う。

父が母を殺してる。

母も自ら自分のことを殺してる。

母は父といたら死んでしまうから、母と父は離したほうが良いと思う。

昨日のきつねうどんでもキレてたけど、オムライスでもキレてた。


昨日の夜中の3時まで、「本人が食べないというから」と放置して、さっさと寝るって、やっぱり家族じゃないよな。

食べると言っても夫が食べないというからと、結局食べらなかった母。

こうやって母は30キロまで痩せたのだろうな。

母も情けない人。

自分のことは自分で管理すればよいのに。

私のことをメンタルが弱いと罵倒してた癖にね。


12時半前から愛猫は布団。

13時45分に起きた。

14時ブランケットで寝た。


15時10分に訪問医療の先生と年配の看護婦が来た。

15時半帰ってった。

変化なしというところだろうか。


愛猫は16時40分に起きた。

投薬する。

ちゅるっとスティック、ちゅるびーまぐろでだめ、焼きミックスちゅーる和えでなんとかいけた。

16時50分にミャウミャウ2さじ。

まぐろジュレ不評。

17時からソファーで一緒に黒猫zzz

18時25分に起きた、トイレ。

黄色尿怪しい滝汗アセアセ

19時頃うんち💩少し端は柔らか目

19時20分ロイカナ10粒。

それから床暖

19時半、またトイレ滝汗アセアセ

少な目黄色尿、怪しい悲しい


また親の夜ご飯を作る私。

当たり前のように私を抜きで、二人で食べる親。

まったく変わらない。

変化なし。

ケアマネさんにしんどいと言おう。