昨日は台所下の水漏れで階下のお宅2軒にご迷惑をおかけし、菓子折りを慌てて買いに行き謝罪に行ったり、本当に疲れてしまって、なにもせずに犬の坊っちゃんを膝に乗せて家にいるだけの父、寝てるだけの母にも腹が立ち、どんどん精神状態が悪化。

心も体も疲れてしまって、それが愛猫にも伝染。

また愛猫の血尿もひどくなってしまった。


21時すぎ、また親とぶつかり、私がおかしくなり、愛猫は怖いのかご飯をガツガツ食べてた。

そのあとブランケットモフモフ。

ヒーターの方で寝た。

22時半に起きた。

22時40分、ロイカナ味にこだわる猫2さじをすぐ食べた。

22時55分にトイレ。

また赤い血尿🩸

スーパーの安いお寿司のマグロの色。

血尿濃いままだ。


23時ロイカナ3さじ追加。

昨日からシーバのカリカリを食べなくなった。

飽きたのかも。

焼きクランキー半袋、クランキーならすぐ食べた。


23時15分にうんち💩

人差し指1本半。

末端軟便、食べさせすぎネガティブガーン

23時45分から押し入れ。

24時に出てきてクランキー半袋。

24時10分にシーバ8粒追加して私は寝た。


寝てたら2時半に愛猫が鳴いて起きた。

台所横のトイレで尿。

すこし赤みは減ったがまだまだ赤い血尿🩸

2時45分にロイカナ味にこだわる猫2さじ。


また寝てたら、朝の4時過ぎに私の腕に愛猫が両方のお手々を乗せて体重かけて起こされた。

かわいい起こし方やなぁ酔っ払いラブラブ

ロイカナもカリカリもあまり食べてない。

4時10分にちゅーるビッツかつおで抗生物質と止血剤。

お腹がすいていたのか、拒否らず食べてもらえた。

4時15分にチャオパウチ2さじ、コンボ腎臓おやつをあげるも食べず。

あれほど毎回すぐに食べてたシーバもコンボおやつも飽きが来たのか食べない。

焼きクランキー半分。


4時20分に猫砂の音。トイレ?

その後ソファーで寝てた。

6時20分にも猫砂の音がしたけど、24時過ぎから7時まででオシッコ1回だった。

真っ赤な血尿🩸

痛くておしっこできないのかも。


今朝は7時ちょい前起き。

愛猫、投薬段ボールにいるけど昨日から床暖使えないからぬくくないよ。

昨日からピタッとシーバのカリカリを食べなくなった。

夜食も食べてない。

あれほど好きで真っ先に食べてたのに。

血尿のせい?


7時10分にチャオパウチ2さじ、シーバの違う味をあげたけど食べない、ダメだ。 

ミャウミャウのおやつは手から半分くらい食べたけど、警戒してる。

ミャウミャウの残り、焼きクランキー半分あげた。


7時40分から押し入れのエイリアンハウスにひきこもり。

仕方ない気長に行こう。笑い泣きアセアセ

脱水で食欲ないのかな、補液にいったら食欲増すかも。


9時半過ぎ、昨日来ていただいた配管工事の業者さんから電話。

午後に行くとのこと。

工事はいつになるのだろうか。

また調査に来るってこと?

昨日来てくださった方のお話では、今日から業者が動くので、部品とかが発注できたらその後工事になるので、少しかかると思うってことだった。

今日は何しに来るんだろう。

台所下の引き出しを抜いて、まわりも片付けるように言われた。


台所の掃除をしてたら愛猫が押し入れから出てきた。

10時前トイレ。

また血尿🩸

少し赤みは減ったがまだまだ赤い。

出血してるし尿量減った。


10時からブランケットモフモフ。

10時10分からソファーのヒーターで寝た。

私も横で。

10時40分にブランケットで寝かけたけど、折れたとこを直したらまたヒーターに戻った。

ごめん。邪魔したね。ショボーン


昨日は亡くなった愛犬のぶーちゃんが夢に出てきた気がした。

多分出てきたと思う。

足の間に両方のお手手を入れておすわりしてるとこ。

かわいかったな。

亡くなって5日後に母の難病がわかり、頭がおかしくなって、私は愛犬のことがスコーンとぬけているのだけど、脳は覚えているのだろうな。

愛犬を亡くしたことがつらすぎて、いつもは思い出さないように脳がしてるのかもしれない。


11時半チャオパウチ2さじ。

12時半トイレ、また血尿🩸

少し薄くなり、スイカの汁ぐらい。

でもまだ赤い。


13時前からソファーのブランケットで寝たけど、配管の業者さんがもうすぐ来ちゃうよ。

せっかくリラックスできたのに。

13時半、起きてごはんを食べて椅子下段ボールに寝たのに、配管の業者さんが来て起きてしまった。

逃げるのに失敗して、テーブルの下から動けない愛猫。


工事の音がものすごい大きい。

床下に穴をあけて大変。

愛猫、最初はテーブル下にいたけど、ドリルとかすごいから母の部屋に抱っこして運んだ。

パニクって玄関開いた隙に逃げそう。

危なかった。


抜いた引き出しの後ろに隠れる。


なに?なにしてんの?

ドリルでMAXうるさいとき。
ドキドキしすぎて目まんまる。

配管が旧式で、半分コンクリートに埋まってるから掘り起こすために音がすごかったらしい。

10センチ厚のコンクリートを破壊してた。

なかなか今はない配管らしい。



ため息つきながらがんばってしてくださった。

16時20分、もう愛猫はトイレの限界だろうと思い、業者さんがいないときに母の部屋から出したら、走ってリビングに来た。黒猫しっぽ黒猫あたまアセアセ

ごはん食べてすぐおしっこした。

かなり長い。

我慢してたのがわかる。


母に聞いても「大丈夫よ、ドアの前でおとなしく座ってる」っていってたけど、やっぱりトイレしたかったんじゃん。

何度も母に聞いても「大丈夫」ってうそやん。

長時間我慢してたからか、工事音のせいか、また真っ赤な血尿になった。

スイカの汁ぐらい赤い🩸


16時25分、ポールウインナーで投薬、

緊急事態でガツガツなんでも食べるかと思ったら、止血剤ペッ。

何度か勧めていけた。


そのあとまた廊下を走るから、私の部屋に閉じ込めた。黒猫しっぽ黒猫あたまアセアセアセアセ

これでまた血尿悪化だ、最悪。

17時過ぎまで4時間かかった。

でも今日工事してもらえると思っていなかったので、よかった。

まだまだ工事は数日先になるかと思ってたもん。


業者さんが帰り、17時半にシーバ8粒。

怖かったからか、食べた。

そのあと人間のごはんに2回ほど顔出し。

18時45分にトイレ、赤い血尿🩸

また朝ぐらい濃くなった。

悪化してる。

そのあと押し入れひきこもり。黒猫魂 

20時過ぎ出てきて床暖。

やっと温くなったから、ベローンと寝てぬくぬくしてた。


血尿早く治れー

母の介助日記9

昨晩は私にキレられたからか、21時過ぎに母はルーマーを使って歩いてトイレ。

ドア開けっぱなして丸聞こえで尿をする。

あれほど義父や私や父が病気のとき、メンタルが弱いとバカにしてたのに、自分の病気は特別扱いな母。


ハァハァうるさい。

母の喉を締めて音がしないようにしたい衝動がおさえきれない。

愛犬を苦しませたくせに。

私は母を許すことはないだろう、許せない。

「息切れで苦しいから待ってムカムカ」と父にキレる母。

母は、今の母と同じように呼吸困難で苦しむ愛犬の口にご飯を無理やり突っ込み、怖がらせ、怒らせ、心臓発作を起こさせて殺したじゃないか。

なんで愛犬のことは待たないのに、自分のときなら待てと父に言えるの?

あんたが呼吸困難で苦しいときにパンとか餅とかおにぎりとか口いっぱい突っ込んでやりたいわ。

あんたが愛犬にしたのと同じようにね!!

あんたは愛犬をそうやって苦しませて殺したやないかムカムカ

母が愛犬にしたことと同じことを母にして、愛犬の苦しみ、怖さを体感させてやりたい。


風呂が入れないから足湯がどうのとうるさい。

私に対してわざとかルーマーで歩いてトイレして余計に腹立つ。

知らんわムカムカ

昨日は夜中腹立って様子見しなかった。 


朝ごはんも親二人は待ってるだけ。

パンがもうないから、親にまわすため私は朝ごはん食べず。

トイレも行かず、布団もあげずで、まず最初に親のご飯を用意。

フランスパン1枚、ローストビーフ残り、こみつ。

簡単に済ませたった。


配管業者が午後から来るから、慌てて片付けして、「リビングにルーマー使って見に来て」といったら母が歩いてきた。

けっこう早いスピードで歩くから、歩けるうちは歩いたらどうなの?

お昼は焼きそば。

多めに盛ったが親二人でペろりと食べてた。

母はけっこう食べたとのこと。


焼きそばの前に、母のおかしいところを指摘。

なぜまだ話せるのに、介護タクシーとかの予約もすべて父にさせるのか。

自分で電話したらええやん。

呼吸苦でだめになったら父に変わればいいんだし。


昨日も父と私が配管業者に対応してるのに、母は訪看護さんに断りの電話をしろと父に命令ばかり。

そのあとは12日の外来に行くため介護タクシーの予約をしろと父に文句ばかり。

「こっちは業者とのやり取りがあるねん、あんたが電話したら?」って言ったけど、結局父がしていた。

なぜ?

訪看さんは事情を知ってるから、せめて訪看さんの電話くらい自分でしようよ。

寝てばっか。

母はまだ介護じゃなく介助でしょ?

寝たきりじゃないのに、母は寝たきりになろうとしてるし、父も母を寝たきりにしようとしてる。


病院から禁止されてることはなにひとつないのに、母はずっと寝転んでるだけ。

生活しに家に戻ったんじゃないの?

それなら施設に行けよ。

まだ色々とできるのだから、自分からできることをやめないで、ちゃんとできることはするべきだと伝えた。

そうじゃないと筋力も落ちていってるし、本当に寝たきりになってしまう。

頭もずっとぼーっとしてて、痴呆かな?と思うときもある。

なんか受け答えもおかしいし。

生きたいのなら、できることは母が自分でするべきだ。


愛猫のこともドア前にいるしか言わない母。世話してないからわからないんだ。

17時半まで工事がかかり、なかなか大変だった。


18時過ぎからふぐ鍋(白子)てっさ


昨日買っといてよかったー。

お腹が空いてなかったのか、母はてっさはすすんで食べたが、鍋は2回だけ。

ふぐ4切れ、白子2切れ、うどんは軽く1回だけ。

食後モロゾフのプリンとチョコムースを少し食べたみたい。