今年の漢字は「戦」 | かもしかの山歩き

かもしかの山歩き

山を想えば人恋し。人を想えば山恋し。歳を重ねても山への愛は変わらず。山歩きのつれづれを、よろしかったらご覧ください。

今年の漢字は「戦」

 
12月12日(月)
 
 

 

今日は漢字の日です。

本日発表されました。

「戦」でした。滝汗

 

最近5年間の「今年の漢字」は、

 

」「」「」「」「」で、

 

が二つも入っています。飛び出すハート

 

「金」と言えば、先日イタリアで

 

行われたフィギュアスケートで

 

男女シングルが

 

りくりゅう日本ペアが初の

 

大健闘でした!拍手拍手拍手

 

漢字の日は、27年前に、漢字協会が

 

1212」は「 いい字一字」の

 

語呂合わせで決めた日で、以前は

漢字の日なんてありませんでしたね。

 

漢字1字を大きく墨書するのは、

 

「清水寺」の貫主 森清範さん 82歳です。

 

年末の年中行事になっていますね。

 

朝6時20分、早東の空は・・・

家の近くの神社まで来ると東の空は

西の空には月が輝いています。

山裾の御旅所からの明けの空

私の写真ははここまでです。

リハビリ中ですから。

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

今朝。常連さんが山頂で撮った

日の出の写真のデータを

くださいました。お願い

 

7時1分

7時2分

7時3分

ワオー!

素晴らしい日の出です。爆  笑

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

こちらは「月」の写真。

家の庭で撮りました。

 

12日6時撮影。月齢18.2

満月から4日目の月です。84.3%

16日(金)が下弦の月です。

 

私の漢字一文字は

 

かな。ニコニコ

 

怪我もしたけど

今年は

大自然から感動をいっぱい

頂きましたから。キラキラ

 

今年の漢字、サッカーで

 

盛り上がったから

 

明るい漢字だったらいいな。

 

と思っていたら、やっぱり

 

ロシアのウクライナ侵攻、

 

急激な円高や物価高による

 

不安が、この文字になりました。

 

上位の2位は「安」3位は「楽」。

 

来年こそ平和な年になりますように。

 

姫路市温室植物園で撮影

もうすぐクリスマスですね。

 

今日も佳き日に。ニコニコ