姫路城「鏡花水月」 | かもしかの山歩き

かもしかの山歩き

山を想えば人恋し。人を想えば山恋し。歳を重ねても山への愛は変わらず。山歩きのつれづれを、よろしかったらご覧ください。

姫路城「鏡花水月

 
 
12月7日(水)
 
 
姫路城ライトアップ「鏡花水月」を
見に行ってきました。
 
鏡花水月とは、
 
鏡にうつった花や、
 
水面にうつった月のように、
 
目には見えながら、手にとることの
 
できない物のたとえです。
 
姫路市では、2023年12月に
世界遺産登録30年を記念して、
ライトアップイベントを
開催しています。
 
音楽の流れる会場には、多くの
誘導スタッフが案内をしてくれて、
安全への配慮がされています。
 
メインは
  会場となる三の丸広場に水を張り、
庭園の池を再現している、
 
水面に映る
世界遺産姫路城です!飛び出すハート
 

そこに映る

 大天守や石垣が水面に映る姿は
圧巻です!拍手拍手拍手
 
 このイベントは観覧無料で、
12月11日まで開かれています。
 
 
いつもなら自転車で行くのですが
なにせ今、無理のできない夫と私
 
大手前パーキングに駐車しました。車
広い三の丸広場の芝生は足に優しい。照れ
 
 
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
 
駐車場前の信号を渡ると
内堀前に大きなポスター
内堀にかかる「さくらもんばし」を
渡ると、彼方に姫路城。
ワクワク感が高まりますニコニコ
大手門手前の堀に浮かぶ水球
なんかいいー。ラブラブ
三の丸広場は一方通行。
左にお城、右に満月近い月。
お城に月は似合います。ニヤリ
ひとまず大好きな月を撮りました。
アップするとこんな感じ。
晴天でよかったー。爆  笑
足が痛いのにお城の姿に
いたく感動する山姥。
小さい子供たちの「ワーワー!」と
叫ぶ声が聞こえます。
子どもも、大人も、感動しますよー!
光の演出で、次々変わる光景。
広がる水紋の向こうにお城!
 
1時間ほどゆるりと歩き、
鏡花水月」を
しみじみ味わった夜でした。
 
白鷺(中島氏撮影)
 
今日も佳き日に。ニコニコ