お城の紅葉 | かもしかの山歩き

かもしかの山歩き

山を想えば人恋し。人を想えば山恋し。歳を重ねても山への愛は変わらず。山歩きのつれづれを、よろしかったらご覧ください。

お城の紅葉

11月17日(木)
 
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
 
今日はインフルエンザの注射の後で
お城の紅葉を見に行ってきました。
5回目のワクチン接種は21日です。
 
目当ては、お城の北のモミジ
ムクの巨木、三の丸広場の銀杏です。

まず、北側のお堀沿いの紅葉です。
駐車場に車を停め、ゆっくり歩きます。
土塁とお堀に挟まれた
モミジ並木が
陽ざしに映えて綺麗でした。
 
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
 
西の端の土塁の上にも
私の好きな
ムクの巨木があります。
姫路城の「清水門跡」の土塁の上です。
この城内一の巨樹も紅葉していました。
 
この木の木肌に触れると、
なんだか・・・
パワーがもらえるような
気がします。照れ
 
三の丸広場の大銀杏。
例年、紅葉の頃に行われる
「お城を歩く会」は
ここがスタート・ゴールです。
 
動物園の中を通り、お城を1周、
好古園内をゆっくり散策して
三の丸広場に戻るコースです。
何回も参加していますが
コロナ禍で、最近は中止でしょうか。
 
コロナ第八波の到来で感染者数が
増加しているようです。
1月がピークとか。
辛抱我慢の日は
まだまだ続きそうですね。
 
今日は身近な所で
きれいな紅葉が見れてよかった!飛び出すハート

ノジギク
 
今日も佳き日に。ニコニコ