高千穂神社(宮崎県高千穂町)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年9月22日。(初)

 

【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037

【最寄駅】高森駅(南阿蘇鉄道)←約35kmは最寄りではない

【駐車場】あり

 

※鳥居

 

※額

 

※社号標

 

※狛さん

 

※手水舎

 

※階段

 

※拝殿

 

※額

 

※本殿

 

※石

 

※境内社

 

【創建】不明

【祭神】高千穂皇神(一之御殿)、十社大明神(二之御殿)

【社格】国史見在社、旧村社、別表神社

【神徳】縁結び、夫婦円満、諸願成就、農産業、厄祓

【境内社】稲荷社、荒立神社、四皇子社ほか 

【備考】高千穂18郷にわたる88社の総社、高千穂の三社参り

 

 

神話の里と言われる高千穂地区。

その中でも代表的な神社の一つとされるこちらさん。

 

日向三代の宮である高千穂宮が置かれた地と伝えられるこちらさん、国史見在社の有力な論社ですが近代社格では村社。

延岡県、美々津県から宮崎県へと短期間に改組されたことも、何かしらの影響があるのかもないのかも。

 

高千穂皇神は、天津彦火瓊瓊杵尊と木花開耶姫命、彦火火出見尊と豊玉姫命、彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊と玉依姫命の総称。

日本神話の日向三代と称される皇祖神とその配偶神ですね。

 

観光バスが停まってたり、結構な観光地になってるこちらさん。

とはいえ、周辺に便乗的お店はあまりなく、少し離れて道の駅があったり昔ながらの田舎の商店街があるくらいで。

 

 

※授与所でいただきました

 

※兼務社のもいただきました

 

 

高千穂峡行きたかったなー(´・ω・`)

高千穂あまてらす鉄道乗りたかったなー(´・ω・`)