宇奈月神社(富山県黒部市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年7月21日。(初)

 

【住所】富山県黒部市黒部峡谷口30

【最寄駅】宇奈月温泉駅(富山地鉄)

【駐車場】なし

 

※社号標

 

※鳥居

 

※狛さん

 

※手水舎

 

※拝殿

 

※額

 

※トロッコ電車の駅

 

【創建】昭和2年(1927年)

【祭神】天照皇大神、大山津見神、大山久比神、水波象女神、訶遇突智神、誉田別尊

【社格】旧無格社

【神徳】

【境内社】なし

 

 

富山県一の温泉街にあります。

元々は温泉街や黒部峡谷鉄道の総鎮守みたいな感じで創建されたと思うんですよ。

創建は開湯から4年ほど後ですしね。

 

とはいえ、今は法曹関係者に大人気のお社だとか。

その昔、『宇奈月温泉事件(宇奈月温泉木管事件)』というのがありましてね。

詳細は割愛しますが、権利濫用について大審院が初めて明確に判断した判決で、民法上重要な判例の一つとされてるそうです。

要は、『筋の通らない権利の濫用は認めませんよ』ということらしいです。

 

そのことから、こちらさんのお守りは、ハラスメントやいじめ、嫌がらせなどを除けてくれるとされ大人気らしいですよ。

 

 

※書き置きのをいただきました