御井神社(岐阜県各務原市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年6月23日。(初)

 

【住所】岐阜県各務原市三井町5-8

【最寄駅】那加駅(JR高山線)、各務ヶ原市役所前駅(名鉄各務原線)

【駐車場】あり

 

 

【創建】不明(仲哀天皇9年)

【祭神】御井神

【配祀】津嶋神、保食神

【社格】式内(小)社、旧郷社

【神徳】五穀豊穣、身体壮健、健康長寿

【境内社】あり

【備考】金弊五社、三井山古墳(御井神社境内古墳)

 

 

 確か、2回ほど来た記憶があるのですが、写真も何も残ってないので初めましてということで。

 

東(やや南側)に三井山という丘がありまして、元々はそちらの山頂に本殿がありまして山自体が境内地でして。

三井山に城が築かれることになったので、現在地に遷座されたそうです。

なお、三井山は公園になってますが、奥宮や磐座の祭祀遺跡、古墳もあるそうです。

また、南側には御井神が掘ったとされる池があり、別宮の龍神神社があります。

磐座や古墳、城趾など歴史満載ですね。

 

 

※社務所の前に書き置きのがありました

 

※6月限定のあじさいと父の日のもいただきました

 

他にも全部で10種類ほどありました

 

 

 

で、余談。

 

お参りを済ませて社務所前で御朱印を選んでたら、写真に写ってる女性に声をかけられまして。

『清めの塩を探してる』とのことでしたが、社務所閉まってますし前には御朱印しかないですし。

なんだかんだで世間話しながら駐車場に戻りまして、そのままお別れ。

境内社の写真も撮りたかったですし、女性が写り込んでる写真も撮り直したりしたかったですが。