御田八幡神社(東京都港区)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年2月12日。(初)

 

【住所】東京都港区三田3丁目7-16

【最寄駅】田町駅(JR)、泉岳寺駅(京急本線・浅草線)

【駐車場】あり

 

※社号標と鳥居
 

※階段下の狛さん
 

※手水舎
 

※拝殿
 

※拝殿前の狛さん
 

※額
 

※境内社

 

 

【創建】和銅2年(709年)

【祭神】誉田別尊命

【相殿】天児屋根命、武内宿禰命

【社格】式内(小)社、旧郷社

【神徳】交通安全・厄除け・商売繁盛など

【境内社】五光稲荷神社、御嶽神社

【備考】江戸八所八幡宮

 


浅草橋での要事が終わりまして五反田に向かったのですが、どうにも間に合わなさそうなので断念。

途中下車してこちらさんに。


元々は牟佐志(武蔵)国牧岡に東国鎮護の神として創建され、なんだかんだあっあのちにこちらに遷座されたそうです。

ちなみに、牧岡ってのは今の白金辺りだそうですよ。

 

釜鳴神事のお社と称されるそうです。

境内社の五光稲荷の例祭も鳴釜神事だそうで、年に2回も行われるのは珍しいからそう言われてるんですかね。

 

眼の前はR15なんですが、境内は静かですし緑が多いですし。

 

※授与所でいただきました