萱津神社(愛知県あま市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年9月24日。(2年7ヶ月と2週間ぶり2回目)

 

 

 

午後から会う方が飲食店をオープンするというので、お漬物のお守りをいただきに。

あと、商売繁盛もお願いに。

 

こちらの神さまは鹿屋野比売。

あまり聞き馴染みのない名前なんですけど、草の神さまなんだそうです。

 

『日本武尊が東征の途中に萱津神社にご参拝になった際、村人たちが献上した漬物を喜ばれ「藪に神のもの(やぶにこうのもの)」と仰られた』という故事から、漬物のことを『香の物』と呼ぶようになったとか。

 

 

※授与所でいただきました