鷲神社(東京都台東区)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年9月17日。(5年2ヶ月とと3週間ぶり3回目)

 

【住所】東京都台東区千束3丁目18番7号

【最寄駅】入谷駅・三ノ輪駅(日比谷線)、浅草駅(つくばEX)

【駐車場】なし

 

※鳥居と社号標

 

※拝殿

 

※おかめさま

 

【創建】不明

【祭神】天日鷲命、日本武尊

【社格】旧村社

【神徳】豊漁、商工業繁栄、開運、開拓、殖産の守護神

【境内社】なし

【備考】浅草名所七福神、下町八福神

 

 

年代は不明ですが、諸国を開拓した天日鷲命を当地にお祀りしたのが始まりだそうです。

のちに、日本武尊が戦勝祈願し、凱旋の際にお礼参りした日が酉の日だったので例祭(酉の市)になったとか。

 

拝殿内にどーんと鎮座されてるのがおかめさま(アメノウズメ)。

祭神というわけでもないですし、何かしらの関係があるのですかね。

なお、以前は社務所近くにあったとか。

 

こちらさんが発祥とされる酉の市、俳句の冬の季語とされ、多くの秀句で使われてます。

また、広津柳浪『今戸心中』、久保田万太郎『三の酉』、沢村貞子『「私の浅草』など、多くの文学作品で題材とされています。

 

 

※授与所でいただきました

 

 

※晩ご飯

 

今回のメイン。

9年ぶりだったのですが、お店の雰囲気が変わったような気がしたんですよ。

明らかにカウンターの向きが逆になってましたし。

あとから調べたのですが、どうやら数年前に移転してたようです。

というか、一回廃業したそうですが、場所を変えてまた復活したそうです。

それだけファンが多かったということですかね。