須賀神社(東京都台東区)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年2月12日。(2年マイナス2日ぶり2回目)

 

【住所】東京都台東区浅草橋2-29-16

【最寄駅】浅草橋駅(JR、浅草線)

【駐車場】なし

 

※鳥居と社号標

 

※手水舎

 

※狛さん

 

※拝殿

 

【創建】推古天皇9年(600年)

【祭神】素盞嗚尊

【社格】旧村社

【神徳】家運隆昌、疫病退散など

【境内社】大洗磯前神社、御門神社、厳島神社、秋葉神社、稲荷神社

 

 

あれ?確か以前に行ったことあるのにブログに書いてない…。

 

浅草橋駅の北側、R6沿いにあります。

いわゆる蔵前というエリアにありまして。

その蔵の多くが米の仲介業者のものでして。

そういった氏子が多いものですから、かつてはものすごい寄付金があったそうです。

関東大震災だったり空襲だったりで被害を受け、区画整理のために境内はかなり狭くなったとか。

 

 

※社務所でいただきました

 

宮司さんは手が悪いそうで、判子だけの御朱印です。

御朱印について色々お話を聞かせていただきました。

せっかく来ていただいてるのに、何の特徴もなくて申し訳ない、と。