宗像大社辺津宮(福岡県宗像市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年1月2日。(初)

 

【住所】福岡県宗像市田島2331

【最寄駅】赤間駅・東郷駅(JR鹿児島本線)

【駐車場】あり

 

※社号標

 

※鳥居

 

※門

 

※拝殿

 

※本殿

 

※本殿周りの境内社

 

※御神木

 

※第二宮

 

※第三宮

 

※由緒

 

【創建】不明

【祭神】市杵島姫神

【社格】式内(名神大)社、旧官幣大社、別表神社

【神徳】交通安全、子守、子育て

【境内社】第二宮(沖津宮分社)、第三宮(中津宮分社)、蛭子社、松尾社、宗像祖霊社、宗像護国神社ほか

【備考】宗像神社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本社、全国の弁天様の総本宮、世界遺産(宗像・沖ノ島と関連遺産群)

 

 

こちらも海の神さま。

そして、一度は来てみたかったお社。

 

かなり離れたところから大渋滞で。(;・∀・)

ただ幸いだったのが、カーナビが境内の裏手から案内したので、第3駐車場にすぐ停めることができまして。

行列に並んで第1駐車場まで行かなくてよかったです。( -`ω-)b

 

で、境内を裏手から素通りして、改めて鳥居から。

拝殿に向けて大行列で参道は屋台が並んでて、とにかく賑やかでした。

本殿周りの境内社、そして少し離れたところにある第二宮、第三宮にもたくさんの参拝者がいまして。

個人的意見ですが、これってかなり珍しいことですよ。

 

 

※祈願殿でいただきました

 

 

 

余談。

 

この時に使ってたのが、吉備津彦神社の御朱印帳で。

 

 

「御朱印お願いします」って出したんですよ。

 

「今日は岡山県からですか?」

「あ、いえ。富山県からです」

「富山といえば氷見の鰤が有名ですよね」

「氷見で魚屋やってます」

「今の時期は忙しいんじゃないですか?」

「おかげさまで」

 

やっぱり海の神さまのおかげですよ。(^^)