日吉神社(秋田県能代市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2022年5月3日。(初)

 

【住所】秋田県能代市御指南町3-24

【最寄駅】能代駅

【駐車場】あり

 

※社号標と鳥居

 

※狛さん

 

※手水舎

 

※狛さん

 

※さる

 

※御神木?

 

※拝殿

 

※狛さん

 

※額

 

※境内社

 

※神輿庫(山車庫?)

 

【創建】天文2年(1533年)

【祭神】大山咋大神・大国主大神・大物主大神

【社格】旧県社

【神徳】良縁・縁結び、水難除け、海上・交通安全、大漁満足・商売繁盛

【境内社】纏神社、稲荷神社

【備考】能代総鎮守

 


近くのお菓子屋さんに用事がありまして(13:00までで閉まってましたが)、ついでと言っては失礼ですが調べたらこちらさんが。

能代の総鎮守ということですしね、ご挨拶しておかねば、と。


日吉と名の付く神社でも、ちゃんと山王鳥居は珍しいですね。

ま、ウチの氏神さまは神明社ですが、鳥居は明神鳥居ですけど。


元々は寺院だったとの情報がネットで多々みうけられますが、ソースが見当たらないんですけど確かなんでしょうか。

少なくとも境内にそれらしい名残は見受けられませんでしたが、遷座したり再建したりしたそうなのでそれもそうか、と。 

 

※授与所に書き置きのがありました

 

※嫁見祭りの判子