そや。小野神社・矢彦神社、行こ。(長野県塩尻市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2020年5月3日。(7ヶ月と10日ぶり2回目)

 

 

こちらさんの式年御柱大祭は、諏訪大社の御柱祭の次の年に行われてまして。

「人を見るなら諏訪御柱、綺羅を見るなら小野御柱」と言われてるそうです。

規模は小さくても見どころはあるってことですね。( ¯꒳¯)b

あ、小さいっても諏訪大社との比較であって、実際は結構な規模のお祭りですよ。(;・∀・)

 

※拝殿にて書き置きのものを

 

 

で、お隣の矢彦神社にも。

 

 

元は小野神社と一緒だったともいわれ、こちらも信濃国二宮とされるそうです。

祭神が、小野神社:建御名方命、矢彦神社:大己貴命・事代主命なので、深い関係があるのは間違いないと思われます。

とかいいながら、国史・神名帳等の文献には一切記載がないそうで。

うん、不思議。( ゚∀゚)

ちなみに、同じ読みの有名な弥彦神社とは無関係。

というか、厳密に言えばあちらさんは「いやひこ」なのでね。

 

なお、小野駅前の県道にある大鳥居は両社共通のものだそうです。