御朱印始めました。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

石川県は金沢市に、「ひがし茶屋街」というところがありまして。

市内でも有数の観光地でありまして。
 
で、そちらの奥まったところに「宇多須神社」という神社がありまして。
旧金沢五社のひとつにも数えられる、歴史と格式のある神社でして。
知ってか知らずかついでなのかはわかりませんが、こちらもそこそこ観光客で賑わってまして。
 
ちなみに、この辺りは「卯辰山山麓寺院群」と言われてまして。
神社よりも圧倒的にお寺さんが多いエリアでして。
ひがし茶屋街にお越しの際は、ぜひその辺も合わせて散策されるのがよろしいかと。(* ̄ー ̄)
 
なお、金沢城の卯辰の方角にあるから卯辰山。
宇多須神社も同じで、金沢城の鬼門除けとしての意味があるとか。
卯辰と宇多須。ん?
 
 
 
で。ここからが本題。
 
 
 
 
宇多須神社の向かいに、「東山菅原神社」という小さな神社がありまして。
宇多須神社のついでと言っては失礼ですが、自分は必ずお参りしてまして。
ただ、観光客でお参りしてる方は、全然見たことないですが。
 
で。
今回もお参りしてきたわけですが、前回来たときにはなかった張り紙が。
 
※もちろん納めてきましたよ。
 
年末年始、金沢に旅行を予定されてる方は、ついでにでもぜひ。(^ω^)