そうだ。平群坐紀氏神社、行こう。(奈良県生駒郡平群町) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年8月29日。(初)

 
 
近鉄生駒線・本山上口駅から南東に約700mです。
鳥居左手に駐車スペースあります。
 
 
※鳥居。
 
※由緒。
 
※手水場。
 
※割拝殿。
 
※本殿。
 
※境内社。
 
 
創建は不明ですが、式内社で名神大社。
御祭神は、都久宿禰・天照大神・天子屋根命・八幡大菩薩。
境内社として春日神社があります。
 
別の神社に向かう途中にナビに表示されまして。
この辺り(平群郡)は正月に予定してたけど行けなかったところで。
国道から少し入ったところですし、そんなに時間もかからないだろうということで。
 
平群氏の末裔である紀氏によって建てられたそうで、平群氏とは直接の関係はないとのこと。
あと、平群郡で宮司さんが常駐してるのはここともう1ヶ所くらいだそうで。
気がついたら30分ほど経ってましたが、御朱印いただけましたし色々お話し聞かせていただけましたし。(* ̄ー ̄)
 
 
※境内右手の社務所でいただけます。
 
 
○奈良県生駒郡平群町上庄5丁目1-1