そうだ。愛宕神社、行こう。(石川県加賀市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年8月21日。(1年と1週間ぶり2回目)

 

 

JR北陸本線・大聖寺駅から北東に約1.5km、大聖寺川沿いにあります。

境内社務所前に駐車スペースらしき場所あります。

 

 

※社号標と鳥居。

 

※階段登って右手に手水舎。

 

※拝殿。

 

※お祭りの準備ですかな?

 

 

創建は不明です。

御祭神は火之迦具都智神。

氏子地域は岡町ですが、江沼郡(現・加賀市周辺)の鎭火守護として崇敬されています。

 

 

 

御朱印情報は入手しておりまして。

いつかいただきに行かないと!とは思ってたのですが。

たまたま菅生石部神社で御朱印いただくときに、張り紙が目に入りまして。

 

 

確認したところ間違いないということで、合わせていただくことに。

全くの偶然なんですけどね、よかったです。

 

 

菅生石部神社は写真だけですが。

 

 

 

○石川県加賀市大聖寺岡町イ3