そうだ。大野湊神社、行こう。(石川県金沢市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年1月19日。(1年4ヶ月半ぶり2回目)

 

 

JR金沢駅から北西方向に約5.5km、県道17号線(金石街道)沿いの金沢西警察署横に大鳥居があります。

道路を挟んで境内右手に駐車場ありますし、西側に隣接する緑地公園の駐車場を使ってもいいそうです。

 
 
※ずっと向こうに大鳥居。
 
※振り返って境内入口の鳥居。
 
※常夜灯。
 
※北側の鳥居。
 
※東向きの随神門。
 
※狛さん。
 
※手水舎。
 
※鳥居。
 
※神馬さま。
 
※頭が小さい?それとも無い?
 
※拝殿。
 
※社号額。
 
※境内社いろいろ。
 
※絵馬殿。
 
 

創建は神亀四年(727)、海辺の大野庄真砂山の神明社のそばに祠を建立し勧進したのが創祀と伝わる式内社。

建長4年(1252)に現在地に遷座されました。

ご祭神は天照坐皇大神・護国八幡大神・猿田彦大神(佐那武大神)。

境内社として、春日社(武甕槌命・経津主命・天兒屋根命・比咩大神)、西宮社(事代主神)、白山社(伊邪那岐命・少彦名命・天満宮)、荒魂社(荒魂大巳貴神)があります。

 

思った以上に久しぶりでした。

金沢にはちょこちょこ来てるんですけどね、街の方ばっかりで。

この辺もなるべく来るようにします。
 
 
で。
 
※白山狛犬、と言うそうですよ。
 

たまたま思い出したんですが、神楽坂の赤城神社の狛さんと似てるんですよね。髪型が。

 
 
なにか関連あるのかそうでもないのかはなんとも。
 
 
※拝殿右手の社務所でいただけます。
 
 
○石川県金沢市寺中町ハ163