そうだ!中能登町の神社、行こう。(石川県中能登町) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2017年7月9日。

 

 

とある理由がありまして、いろいろお参りしてきました。

最後に答えが書いてありますので、よろしければ最後まで。

 

 

○久氐比古神社

(久延毘古神・天目一箇神・火産霊神)

中能登町久江ヘ66

 

 

○八幡神社

(誉田別命・比咩大神・息長足姫命・沼名木入日売命)

鹿島郡中能登町水白ヨ88乙

 

 

○八幡社

(応神天皇・神功皇后・比咩大神)

中能登町尾崎リ32

 

 

○天神社

(少彦名命)

中能登町最勝講イ1

 

 

○小竹神社

(加具土命・底筒男命・中筒男命・表筒男命・護国の英霊)

中能登町小竹テ140

 

 

○熊野神社

(伊弉冊命・速玉男尊・事解男尊・應神天皇・建御名方尊・仁徳天皇・猿田彦尊・菊理姫尊・船塚大明神)

中能登町井田86-34

 

 

○能登神明神社

(天照大御神・豊受大神・彦狭島命・事代主命・経津主命・武甕槌命・大那牟遅命・少名毘古命・建速須佐之男命)

中能登町徳前14-13

 

 

○朝日神社

(天照大御神・豊受大神)

中能登町芹川ミ4

 

 

○健部神社

(倭健命・少彦名命・伊弉諾命・菊理媛命・天照大御神・素盞嗚命・薬師大明神・建御名方命・猿田彦命)

中能登町武部8-1

 

 

○日吉神社

(大山咋神)

羽咋市太田町ト82

 

 

他に、探したんですけど見つからなかったのが神明神社(鹿島郡中能登町芹川原山ラ94乙)。

 

なんでもない、田舎によくある普通の神社。

 

実は、全部が天日陰比咩神社の兼務社なんです。

 

そして、以前お参りした伊須流岐比古神社。

 

合わせて、12社の御朱印が天日陰比咩神社でいただけるそうです。

 

 

前回、天日陰比咩神社の御朱印いただいたときに対応していただいた神職の方は、天日陰比咩神社と二宮神社のしか書けないとのことで。

宮司さんがいらっしゃれば全部書いていただけるそうで。

 

ならば、いただく前にお参りしておくのが筋。( `・ω・)b

 

さて。

そのうちいただきに伺わねば。(^ω^)