そうだ!足長神社・八剱神社・手長神社、行こう!(長野県諏訪市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2017年5月24日。

 
 
1ヶ月と1週間ぶりに仕事をお休みしまして。
以前から行ってみたかった諏訪大社をメインに、諏訪市、松本市を中心にお参りして回ろうかと思います。
写真多くて説明少ないですが、よかったらご覧下さい。
 
まず、足長神社。
 

※社号標。

 

※その奥に鳥居。

 

※階段長い。(´;ω;`)

 

※道路渡ってさらに階段。

 

※詳細はこちらでご確認下さい。

 

※この角度の拝殿かっこええ。( ´ω`)

 

※屋根の掃除お願いします。(´;ω;`)

 

※舞殿。

 

※社号額(?)
 

※御柱って諏訪大社だけじゃないんですね。
 
○長野県諏訪市四賀足長5386
 
 
続きまして、八剱神社です。
境内裏手に駐車場あります。
 

※社号標と鳥居。左手にある手水舎は使われてませんでした、
 

※鳥居をくぐって左手に手水舎。
 

※拝殿前に神楽殿。

 

※由緒書き。
 

※拝殿と常夜燈。
 

※社号額。
 

※こちらにも御柱。
 

※たくさんの境内社。
 

※よく見ると、それぞれに御柱。
 

※左手にもうひとつ、三つの本殿があります。
 
○長野県諏訪市小和田13-18
 
 
最後に手長神社です。
最後にってのは、ちゃんと理由がありましてね。
 

※麓の郵便局の横に鳥居。
 

※賽銭箱。
 

※手水舎。
 
階段長いので、こちらでお参りしてもいいですよ、ってことでしょうか。
 

※うん、諦めたくなる長さだ。( ´・ω・`)
 

※改めて社号標と鳥居。手水舎は鳥居の手前。
 

※狛さん足短い。
 

※でも凛々しい顔立ち。
 

※由緒書き。

 

※拝殿。
 

※境内社たくさん。やっぱりそれぞれに御柱。
 

※こちらも。
 

※しっかりお守りされてますね。
 
 
今回お参りした三つのお社。
こちらの手長神社でまとめて御朱印いただけるのですが、残念ながらご不在のようで。
というか、9時30分くらいに着いてお参りしてる時に、社務所から年配の方が出てきて車に乗って出ていかれまして。
もしかしたら神職の方だったのかなぁ、と。( ´・ω・`)
 
約1時間後、諏訪大社の前宮と本宮でお参りしてから改めて寄ったのですが、やっぱり不在で。
さらに1時間後、諏訪大社の春宮と秋宮でお参りしてから改めて寄ったのですが、やっぱり不在で。
今回はご縁がなかったということで。(´;ω;`)
 

※・・・(´;ω;`)
 
 
○長野県諏訪市大字上諏訪茶臼山9556