そうだ!柴田神社、行こう!(福井県福井市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2016年9月8日。

 

 

こちらは福井駅の南西、城の橋通り沿いにあります。

歩いて5分ほどで着きます。

 

 

※東向きの鳥居。

 

※境内社の稲荷大明神。

 

※こちらも境内社、三姉妹神社。

 

※拝殿です。

 

※こちらは本殿です。

 

※社号額。

 

※柴田勝家公の銅像。

 

 

御祭神は柴田勝家公とお市の方、そして柴田家に使えた殉難武士。

境内社の三姉妹神社には茶々・初・江与の三姫、稲荷神社には宇賀之魂神がそれぞれお祀りされています。

 

勝家公・お市の方のご夫婦、そして娘である三人の姫をお祀りしてることから、「絆の宮」と呼ばれてるそうです。

こちらも福偉神のひとつ。

勝家公の出身は愛知県なんですけどね、なぜか福井では人気が高いそうです。

北の庄城址・柴田公園内にあり、資料館もあります。

歴史好きな方もそうでない方も、ゆっくりされてみてはいかがでしょう?

 

拝殿隣には社務所があり、こちらで御朱印いただけるそうです。

自分は平日の17時ちょっと前に行ったんですけどね、閉まってました。

毎日開いてるかどうか、何時までなのかとかはわからずじまい。

 

 

○福井県福井市中央1丁目21−17