今日から6月! | だいビッグのまったりオタブログ

だいビッグのまったりオタブログ

社畜5年生のだいビッグが、アニメのこととかをマイペースに書いてます。

6月です!6月1日です!


ファントムです。


さてさて、例のMDの曲紹介を続けようか。


昨日の記事の続きなので、見ていない人はそっちを先に見てからこっちを見てください。



<昨日の続き>


11.「突然」


もともとは、FIELD OF VIEW に坂井さんが歌詞提供した楽曲だが、それをZARD名義でセルフカバーしたもの。FIELD OF VIEW 名義のものはシングルとして発売さて、ミリオンセラーを記録しており、セルフカバー版も人気が高い。7thアルバム「Today is another day」や、99年のリクエストベストに収録されている。


12.「異邦人」


B'zの松本とのコラボ楽曲。80年代の大ヒット曲をカバーしている。普段のZARDサウンド以上にギターが重く、迫力のあるサウンドに仕上がっている。80年代を知らない俺にとっては、「異邦人=ZARD」というイメージがついてしまっている程だ。そのうちオリジナルも聞いてみたいね。


13.「君がいない」


「負けないで」「揺れる想い」の間に発表された、1993年の大ヒット曲。ちなみに、アルバム「揺れる想い」には、「B-version」としてリミックス版が収録されている。


14.「世界はきっと未来の中」


1999年に発表された29thシングル。イントロのギターから、「これぞZARD!!」というべき楽曲。アルバム「時間の翼」や、追悼アルバムにはそれぞれアルバムオリジナルのリミックス版が収録されており、今回購入したシングルボックスで俺は初めてシングルのオリジナル版を聞くことができた。うーん!素晴らしい!


15.「あの微笑みを忘れないで」


ついに、ファン投票1位の楽曲が登場。3rdアルバム「HOLD ME」に収録されているアルバム曲だが、そのポジティブで前向きな歌詞は、「負けないで」に繋がっていくような印象がある。この曲がファン投票1位になるのは、本当に納得です。素晴らしいです。この曲は。


16.「かけがえのないもの」


これまた、ファン投票3位という人気を博す名曲。2004年という、大変最近の楽曲だが、その人気は絶大。切なげなメロディーに、これまた切なげな坂井さんの歌詞が、印象的。これも、納得の3位ですね。


17.「I still remember」


「OH MY LOVE」に収録されたアルバム曲だが、俺の中ではZARDのバラードの中でもトップ格の名曲。99年のリクエストベストにも収録され、ファンの間でも高い人気を誇っている。キーの高い、切ないメロディーがもう神。ヤヴぁい。


18.「永遠」


ファン投票4位、もちろん「軌跡」にも収録されている、ZARDを代表するバラードソング。8thアルバムのタイトルにもなっており、その人気の高さは絶大。比較的短い中で、壮大な愛を歌っている歌詞も印象的。


19.「グロリアスマインド」


ファン投票5位、コナンの主題歌にもなった、ZARDのラストレコーディングソング。歌詞の大半が英語となっており、今までにはない内容になっている。坂井さんの中で、「新しいものを作っていきたい」という思いが詰まった結果なのだろうか。タイトルも、なかなか意味深である。


20.「マイフレンド」


これもファン投票13位となった、1996年リリースのミリオンヒットソング。スラムダンクの主題歌にもなり、ファンに限らず、人気は「負けないで」に劣らず高い。俺の中ではZARDの中でも一番好きな曲で、うん。素晴らしいよ。その一言。


21.「時間の翼」


アルバム「時間の翼」のラストを飾る一曲だが、今回は「止まっていた時計が今動き出した」に収録されている方をピックアップした。フルサイズ版ということになるのだろうか。これまたかなり意味深なタイトルで、坂井さんの世界観の深さを感じさせる。


22.「フォトグラフ」


ファン投票でも20位にランクインし、アルバム「永遠」のラストを飾る名バラード。坂井さんのボーカルがとにかく光っており、俺も本当に大好きな一曲。あえて「フォトグラフ」と英語をカタカナで表現しているのも、オリジナリティを感じる。


23.「Forever you」


アルバム「Forever you」のタイトル曲。静かなサウンドと、澄んだ坂井さんのボーカルが印象的。99年のリクエストベストにも収録され、ファン投票でも26位にランクインしている。


24.「Just believe in love」


1995年のヒット曲。ZARDソングの中でも、最も切ないサウンドといって過言ではないだろう。深く深く、歌詞の世界観に入り込める内容となっている。


25.「運命のルーレット廻して」


誰もが知る、コナンのオープニングソングとなった超名曲。もはや解説も特にない。ファン投票では上位にランクインしているわけではないが、世間では最も知られたZARDの楽曲といってもおかしくないのではないだろうか。歌詞も本当に素晴らしい。


26.「Don't you see!」


ドラゴンボールGTの主題歌となった楽曲。ファン投票でも17位にランクインしている。「軌跡」には収録されなかったが、99年のリクエストベストではトップを飾っている。いい曲よ。これも。


27.「DAN DAN 心魅かれてく」


「ん?」と思った人もいるはず。これも元々はFIELD OF VIEW に坂井さんが歌詞提供した局で、FIELD OF VIEW のデビュー曲であり、ドラゴンボールGTのオープニングとしてヒットを記録した。それをZARDがアルバム「Today is another day」でセルフカバーした楽曲したのである。俺らの世代の人がちょうど「あ、このメロディ聞き覚えがある!」と感じる曲なのではないだろうか。


28.「雨に濡れて」


昨日も書いたが、「果てしない夢を」のカップリング曲でありながら、ファン投票でも11位となるなど、人気が高い一曲。「OH MY LOVE」でセルフカバーをしている。でもこれに関しては、個人的にはシングルの方の、WANDSなどのアーティストとコラボしているほうが好きかな。上杉昇の声もめっちゃカッコいいし。


29.「少女の頃に戻ったみたいに」


いよいよラスト前となった。ファン投票で堂々の2位を記録した、絶大な人気を誇るバラード。コナンの映画の主題歌にもなった。実はシングル「運命のルーレット廻して」のカップリングだったが、カップリングにはもったいないほどの完成度を誇っている。アルバムにはイントロのピアノソロが長いバージョンが収録されており、そちらもまた素晴らしい。当然、納得の2位だし、1位になっても全然おかしくない内容である。あ~、聞きたくなってきた。


30.「きっと忘れない」


ラストを飾るのは、坂井さん急逝後のオフィシャルアルバムのタイトルにもなった、この曲。亡くなってもその歌声を誰もが「きっと忘れない」というメッセージがこめられたのだろう。追悼ライブの映像などでも、この曲のシーンが流されることが極めて多いのも、そのためなのかもしれない。そうです。ZARDの数々の名曲を、俺は「きっと忘れない」でしょう。いや、「きっと」はいらない。



以上の30曲です。もちろん、これ以外にもお勧めしたい曲は山ほどあるし、欲をいえば全ての曲を紹介したいくらいなんだが、まあ、限度があるでしょ限度が。というわけで、みなさん、是非是非聞いてみてくださいね。新しいリクエストベストを聞くとその魅力が堪能できるはずです。





さて、


現実に戻ろうか。



今日も結局11時半まで寝てしまった。ダメだ。朝が弱すぎる。


今日は夜にまたまたバイトの研修がある。正直いい加減にして欲しいんだが、いかんいかん。ここで不満を暴露するのは危険だ。やめよう。


勉強もしなきゃな。これからちょっとはやるぜ。本当は9時に起きて12時くらいには日記更新も終わってる予定だったんだけど、もう3時か。うわぁ。バカバカ。




投票よろしくね。



終わろう。二日連続でものすごい文字数だな。


みそみそマタドガス!!