3/15 モーニング娘。'14 春ツアー初日簡易レポ(ややセトリネタバレ有) | 人生を無駄にするんじゃないブログ

人生を無駄にするんじゃないブログ

基本はハロプロを中心としたイベントやライブの感想ブログです。
他にも映画・読書・漫画・雑記等、も加える予定です。キーワードはとにかく思いついたら書いてみる事です。
最近は人生の岐路に立たされてるのでそれ系の内容も・・・。

昨日の3/15にモーニング娘。’14 初日公演に参加して参りました。
初の初日昼・夜の参戦です。

昼公演ではメンバーのOP挨拶が始まる刹那に「What is Love?」のつんく♂verが流れ、
皆様もご存じのとおり新メンバーオーディション開催が発表されました。

タイトルは黄金(ゴールデン)オーディション。再び黄金期の到来を!
という意味合いがあるそうです。告知の手紙を読むはさゆではなく、つんく♂の
指名で飯窪はるなんでした。これには一瞬、ドキリとさせられました・・・。

以下に簡易の感想をまとめます。

1:セトリが物凄い

今回のセトリは最新ナンバーから、10期加入以後のシングル・プラチナ期の楽曲が
バランス良く入っていてプラチナ好きの私的には神セトリでした。

ちょうど中盤の辺りで最近の楽曲とプラチナ期の曲を交互にノンストップで
演るエリアがあり、そこはメンバーも客席の盛り上がりも最高潮になります。

ただし、はるなんがブログで「干物になります」と揶揄するほどに運動量が多く
体力をごっそり削られるのでメンバー・客ともに勝負の箇所です。

個人的には、「気まぐれプリンセス」「笑顔YESヌード」「泣いちゃうかも」を
演ってくれたのが嬉しかったです。

特に「きまプリ」は大人の自嘲と色気が混ざった曲。
それを表現する若い'14に注目して欲しいです。
「笑顔YESヌード」は愛佳のデビュー曲。
パートはメンバーカラーと共に小田ちゃんに継承されたようで何よりです。

後、「How Do You Like it Japan?」の小田ちゃんのスクリームと亜佑先生のRAPパートも
注目。元々RAPはガキさんの担当だったので、えりぽんがやりたかったんだろうな、
と思います。

2:新曲が凄い

今ライブのOPを飾る「Pass Word is 0」。モリ娘。verとは全く印象が違います。
和子と美幸が持っていたソロパートもバランス良くメンバーに配分されてました。
ノリ易く、ライブでも盛り上げ曲になりそうで良い感じです。

そして、もう1つの新曲アンコールで歌う「時空を越え宇宙を越え」
これは最近の娘。には無いミディアムテンポのユニゾン曲でした。

歌詞にも「生まれ変わり」「過去で待ってる」「来世」など意味深な歌詞も多かったです。
目線的には「私」が「君」に歌った歌で、時空も宇宙の壁も越えて「君」に巡り合おうと
する想いが込められていたと思います。ぜひ、色々な解釈を伺いたいです。

この曲はメンバーのユニゾンが凄く綺麗で、サイを振るのも忘れて聞き入ってしまいました。
個人的にはこの曲、大好きです。ひなフェスでも聴けると思うので皆様もぜひ、
生で聴いてみて下さい。

3:小田無双

いまや鞘師さんと比肩する程の存在となった小田ちゃん。
今回のツアーも歌割りがかなり多いです。歌唱力はもちろん、何となく風格が出てきたように
感じます。ラストの挨拶でも「1年前の私より確実に成長しています!」と自信たっぷりの1言。
頼もしい存在になりました。

また個人的にはまーちゃんの表現力がレベルアップしてた気がします。
下の世代がどんどん伸びてきています。ここに12期が新加入して底上げされれば・・・
と思うとワクワクしてきますね。



本日の個人的名語録


道重さゆみ

①「1年前は可愛い子って答えていたんですけど、思い出したんです。
モーニング娘。は元々オーディションに落ちて、それでもデビューしたい人達が
集まって出来たグループだって。最近は元からダンスの上手い子などもいますが・・・
そういうのではなく、根本の一生懸命頑張れる子に入って来てほしい。」


「どんなメンバーに入って来て欲しい?」の質問に対して

②「私たち’14はファンの皆さんがいるから存在出来て、
ファンの皆さんもそんな私たちを見に来てくれる。
お互いがお互いを必要としているこの関係性、とても素敵だと思います。
だからこれからもモーニング娘。’14のファンでいてくださいね!!」

夜公演ラスト挨拶にて

佐藤優樹

①「どぅー!バイバイ!!」

さゆに最近、小田ちゃんと自分がセットのように仲が良い事を指摘されると、
小田ちゃんに肩を寄せながら工藤を見やってこの一言。

②「だって母が・・・佐藤家は色々あるの分かるでしょ!?」


10期メンバーでの旅行でまーちゃんだけ欠席を申し出た事をはるなんに指摘されて反論。
確かに色々ありそうだ。本人曰く「自分だけ行けなくて凄く寂しかった」

③「バカ野郎!」

MCコーナーにて工藤と頭をぶつけた時の怒りの台詞。
似た例でMC第一声で噛んだはるなんに対して「ちゃんとして!」がある。

④「不思議な人だね!」

はるなんの旅のこだわりで「荷物は最小限にして、その他物資は現地調達する」を聞いて。
君が言うのか、が会場の総意。


生田衣梨奈


「私、センターじゃないんですけど新メンバーにセンター取られないように頑張ります!」


意味はやや通らないけども、気持ちと意気込みが凄く伝わってくる一言。

譜久村聖

①「えっと・・・ゴールデンでしたっけ?」

新メンバー募集と同時にさゆが卒業するのではと心配で、オーディション内容が
ほとんど頭に入っていなかったフクちゃんの一言。

②「後で怒られそうだから辞めときます」


1日で使った最大の買い物額を聞かれてはぐらかす譜久村さんの一言。
怒るのはお母様か事務所上層部なのか。





曲の感想しか書けませんでしたが、セトリもメンバーの成長ぷりも十二分に味わえます。
ぜひ、1度は足を運んでみて下さい。