暖かい目で見ていただきたい♡ | Daichi&Asuka

Daichi&Asuka

このブログでは、個性の強い息子たちとの日常・熊本地震がきっかけで夫婦で音楽活動の様子など……♪


こんにちはー(^-^)/

2日連続更新ヽ(´∀`)ノ

おそらく明日はできないでしょ~ヽ(´∀`)ノ笑

(もう諦めてる( ̄▽ ̄;))


今日はですね、

次男くんのお話から始まります!

今日、次男くん歓迎遠足だったのですが、

(お弁当よりもお菓子大事なタイプね( ̄▽ ̄;)笑)


前日に

「お弁当のご飯をおにぎりにする?」

って聞いたら


「おにぎりじゃなくて箸でご飯

食べたいからお弁当箱にボンって入れて」


と言われまして…

(こういうとき写真があればイメージが

できていいんだろうけど、こういうときに

限って写真撮ってないのだ(^-^)/笑)


そんでもって、

おにぎりじゃないから

作る側としては楽で

いいんだろうけど、

遠足=お弁当=食べやすい=おにぎり

だと私の勝手な思い込みがありまして( ´•ᴗ•ก)

(ダメだね(;゚∇゚))


皆さんはどう思われます?笑

(突然の質問タイム笑)


もちろん食べれればなんだって良いわけで

ダメってことはないのだけど、勝手な

思い込みで知らないうちに子どもに

選択肢を奪ってたらと思うとダメだなぁと

改めて思ったのでした!

おにぎりが苦手な人もいますもんね!

長男と次男は幼稚園のとき、

おにぎり苦手タイプでした(^^;

【おにぎりの日】という日が

あるのだけど慣れるまでは

大変そうだった(;゚∇゚)


長男曰く

「どこから食べたらこぼれないのかわからない」

らしい(;゚∇゚)



それでお弁当はお望み通り

お弁当箱にボンって入れて

おかずももちろん入れまして

食べられる分だけのお菓子を

持たせまして、靴を履いて

行ったのですが…


靴が今

ちょっときついのと

ちょうど良いのが

2つありまして

遠足は歩くから

きついのはもうやめた方が良いよ~と

言ったのですが、ご想像のとおり!?

次男くんの性格、

こうと決めたら他の人の意見まーったく

聞かない性格でして(^^;

(長所でもあるんだけどね(^^;)


ちょっときついの履いて

行ったのですよ( ´Д`)

本人のお気に入りの靴で

小さくなったと認めたく

なかったんでしょうね( ̄ー ̄)


案の定といいますか

母の予感?的なものが当たりまして

恒例の学校からのお電話♡


「靴が小さかったみたいで

足が痛いと言っていました。

帰りはしてるのですが良かったら

途中まで迎えに来てくださると

喜ばれると思います」


といった内容でした(^-^)

先生優しい(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡


ほんでもって、

ちょうどいい靴を手に持ちながら

次男のところへ歩いたわけですよ( ̄ー ̄)

(周りから見たら変な光景だけど許して♡笑

いや、むしろ暖かい目で見てほしい♡笑)


無事に途中で合流しまして


次男「おかあさーん!靴ありがとう!さすが~!」


私「だから言ったのに~( ̄▽ ̄;)」


ということがありまして、

何が言いたいかといいますと

色んな場面で親がいくら

「やめときな~」的な

ことを言っても本人が実際に経験

しない限りわからないことって

あるよねと思いました( ´・_ゝ・)


長男のときも真夏にお気に入りの

モコモコの長袖着るといって

いちよ止めましたが、親がいくら

言っても実際に経験してないから

「暑い」ってわからないんですよね。


経験してみて初めてそのときに

「暑いから真夏にこの服はやめておこう」

と思えるわけでございます( ̄▽ ̄;)


といっても心配からつい口が

出ちゃうこともある(^^;

もう一つは周りの方も

暖かい目でいただきたい!!

というのは、

「真夏になんでこんなモコモコの

服着てるの?」

と思われるかもしれませんが、

そのあとに

「あ、経験してるんだね!」

と思っていただきたい!笑


いや、これは切実に思う!

ほんとに!

周りの目も気になって親が子どもに

経験させれない場面ってたくさん

あると思うんですよね~( ̄▽ ̄;)

もちろん、命に関わることは

誰になんと言われようと思われようと

止めにはいらないといけないと思うけど

命に関わらない、人を傷つけないこと

以外ならある程度経験させる場を

作るというか暖かい目で見守って

いただきたいです( ̄▽ ̄;)


ということで

あつく語ってしまいましたが、


次男は、靴に関してはもう痛い目に

合ったことで経験したことでしょう(^-^)/

遠足の日に窮屈な靴を履かない!と。





おわり

明日も笑顔溢れる素敵な1日になりますように\(*ˊᗜˋ*)/