こんにちはニコニコ

女性のライフスタイルコーチの廣田です。

 

前回、極端にジャッジをしてしまう思考、いわゆる「白黒思考」について

お話しをしましたお願い音譜
白黒思考とは、人の言動・考え方などに対し、「正解か」「不正解か」を

判断する思考です。
正解か不正解かを判断するのは良いのですが、問題はその判断基準が

「自分の価値観に添っているか、合っているか」ガーンあせる
になってしまっているところです。


自分の思考や信念に添っていることは「正解」、それ以外は「不正解」と

位置付けてしまいますえーんあせる
この極端に2択で判断してしまう白黒思考を緩和するために、

「中間を取るグレー」を作ることを耳にしたことがあるかと思いますが、

実はこの「グレーを作る」こともあまり適切ではありませんあせる
今日は前回の続きである、

「グレーを作ることは適切ではない、だったらどうしたら良いの?!」の部分の続きをお話ししていきたいと思います。
それでは、本日も最後までお楽しみくださいウインク音譜

 

 

◆実はグレーは、お互いに納得していない微妙なポジション

「グレー」とはどんなポジションかと言いますと、

相手の考え方はあまり自分の考えに添っていないけれど、

自分から判断して白(正解)でも黒(不正解)でもない、「まぁいいか」

のポジションです滝汗あせる
特に納得もしていないし、腑に落ちてもいないので、その時はお互いに相手の

ことを理解したつもりではいますが、すぐに元通りになり相手がどんなことを

言っていたか、どんな考えだったか忘れてしまいますガーンあせる
また、相手のことを受け入れていない状態ですが状況を穏便に終わらせたい

と言う気持ちから、相手のことを理解したような素振りをしてしまうことも

ありますガーンあせるあせる


◆〇〇の幅を広げる

では、どうしたら良いのでしょうかキョロキョロはてなマーク
あくまでも私が行きついた考えですが、「グレー」を作るのではなく

「白の幅を広げる」

ことがとても大切なのではないかと思っていますお願い音譜
それでは、「白の幅を広げる」の意図をお伝えしていきますねキラキラ


◆白の幅を広げるとは?


白の幅を広げるとは、「違う意見を受け入れる」ことだと思っています。
これは、自分の意見を変えるとか、無理に自分を納得させるとか、

そうではなくその言葉通り「違う意見を受け入れる」ことですお願い音譜


となると、グレーとは何が違うのびっくり

との声が聞こえてきますねニコニコビックリマーク


グレーとは、自分自身は納得していないけれど、自分の意見ばかりを通すのも

悪いので、自分の意見を一部入れつつ、相手の意見も一部入れている状態ですガーンあせる
いわゆる「相手に気を使って塩梅を取っている」状態です泣


「白の幅を広げる」ことは、自分の意見と相手の意見を調和させるのではなく、

「なるほど、この人はこんな風に感じているんだ、こんな風に考えているんだ」ビックリマーク

と、相手の考え意見価値観を全て「受け入れる」ことですニコニコラブラブ

 


◆相手の価値観を受け入れるとは?

「白の幅を広げる」ことと「グレーを作る」ことの違いを、

もう少し詳しく解説していきましょう照れ音譜
「相手の考え意見価値観を全て受け入れる」ことは、要はどういう状態でしょうか?
これは

「相手に対する否定的感情は一切なく、その人が持っている考え・価値観だ、という事実を事実として受け入れる

状態ですキョロキョロビックリマーク
なので、相手にとってはあなたに伝えてきた考えや自分が持っている

価値観が「白」なのであり、「白」として話しをしてきています。
では、あなたがすることは何でしょうか?

そうです!あなたは、相手が持っている「白」を「ありのまま」受け入れる

だけで良いのですキョロキョロビックリマーク


◆相手の白の部分を自分に納得させる必要はない

 

ここで大切なことは、相手の白の部分を自分に納得させる必要はありませんウインクラブラブ
もちろん、相手の「白の部分」で自分が素直に納得できるところがあれば、

そこは取り入れましょう。
ただ、自分の中に無理に落とし込み、自分の白の中に相手の白を組み込む必要は

なく、「相手はこのように考えているんだ」と受け入れるだけで十分ですウインク!!
ただし、受け入れる時は「否定的な感情」は一旦手放して、本当に素直な

気持ちで受け入れるようにしましょうねお願いキラキラ


◆自分と全く同じ価値観の人間は一人もいない

さて、全2回に渡ってお伝えしてきました、「白黒思考」と「白黒思考緩和」の

お話しはいかがでしたでしょうかお願いはてなマーク
自分と全く同じ考え・価値観の人間は、一人もいません。
なので、意見が食い違うことは当然なのですウインクビックリマーク
そんな中で大切なことは、「相手の白(常識だと思っているところ)」を

「受け入れる」こと。
納得するのではなく、「相手はこう思っているんだ」と、その事実だけを

シンプルに受け入れる。
ぜひ試してみてくださいねチュードキドキ


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!
 


ブログに関するご質問や、ご相談してみたいことがございましたら、メールお問合せやCuoReleaseのインスタなどからお気軽にお問合せくださいねドキドキ


 

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございましたお願いラブラブ

次回のブログもお楽しみにドキドキ

 

 

************************************

 

ご自身に関するご相談や、ブログ内容に関するご質問などございましたら、

ブログからメッセージをいただくか、

CuoReleaseの自社サイトの「お問合せ」からメッセージをお送りくださいドキドキ

 

 

 

インスタグラムはこちらお願い音譜

https://www.instagram.com/cuorelease

 

*************************************