こんにちはニコニコ

女性のライフスタイルコーチの廣田です。

 


みなさんは、自分が出来ることに対してどの位すごいと思いっていますかおねがいはてなマーク
例えば、

パソコンのブラインドタッチができる。

Instagramにアップする動画の編集ができる。
食事で使う食材の買い出しを素早く要領よくできる。
 

はてなマークそんなこと、出来て当たり前じゃないか・・・滝汗はてなマークそう思いましたかはてなマーク
いえ、当たり前ではなくそれはとても「すごい」ことなんですドキドキ
 

今日は、あなたが当たり前に感じながら出来ていることがどれほど価値が

あるものなのか、そして周囲の称賛を素直に受け取ることが、あなたと周囲に

とってどれほど良い影響が出るか、そんなお話しです照れ音譜
 

本日も最後までお楽しみくださいウインクチューリップ赤


◆周囲からの称賛を素直に受け止めてみて!

 

 

「私は動画編集が得意なんですが、先日ちょっとした短い動画を編集しただけで、

周りから"すごい!"と言われたんです滝汗あせる

自分ではこんな程度できて当たり前なのに、すごいと言われて素直に

受け取れなかったです笑い泣きあせる


先日、こんなお話しを伺いました照れ
ご自身では「できて当たり前のレベル」の位置付けである動画編集。
けれど、動画編集をしたことがない方や、苦手な方にとっては、楽しく加工

されている動画は

「すごい!」
「どうやって作ったんだろう?」

と感じますおねがいドキドキ
動画編集が得意な方でも、「魅力的だ!」と感じるでしょう照れドキドキ

 

 

◆自分のスキルを「当たり前」と位置付けてしまう時の思考は?


ここで、動画編集をしたあなたは、動画編集作業のスキルを「当たり前」ビックリマーク

と捉えています。
「当たり前」と捉える理由を大きく上げると
①自分が出来るくらいだから、だれでもできるでしょ、と思っている(それほどすごいことと捉えていない)キョロキョロあせる
②編集した動画のに対して、そもそも自分ではそれほど良い出来栄えではないと思っているキョロキョロキョロキョロあせる
③周囲から「すごい」と言われて、本当は嬉しいがその称賛を素直に受け入れられない自分がいるキョロキョロキョロキョロキョロキョロあせる


①~③の思考は、自分のスキルを低く評価している=自分の価値を低く捉えていると考えられますえーんあせる

 

 

◆「謙虚さ」は大切だけれども、時としては相手を否定することになる

 

さらに、日本人の国民性である「謙虚であれ」との信念が働き、

周囲からの称賛を「謙遜して受け取らない」思考が発動してしまうのです笑い泣きあせる


さらに、謙虚であることは良いことですが、実は謙虚は相手の気持ちを否定する

ことにもなっているんですねガーンダウン
一見思慮深い思想に感じますが、相手が「良い!素晴らしい!」と感じたことを

正直に伝えてくれているのに、
「いえいえ」

「全然」

「そんなことないですよ」

なんて返答が返ってきたら、相手はどんな気持ちがするでしょうか・・・えーんあせる
称賛を受け入れてもらえず、とてもがっかりした気持ちになるのでは

ないでしょうか笑い泣き笑い泣き

 

◆自分で自分の評価を低く捉え続けていると・・・

 

”自分ができるんだから他の人もできる”

という考え方は、自分で自分の評価を低く捉えていることになりますショボーンあせる
これを続けると、自分が行動すること、発言すること、考えていること、全てが

「価値のない」ものであると自分の信念に刷り込まれてしまいますガーンあせる
こうなると、「自分は価値がない人間だ」という信念がしっかりと潜在意識に

インプットされてしまうのですえーんあせる
とても頑固で力の強い潜在意識にインプットされてしまうと、そこから抜け出す

ことは容易なことではありません。


◆周囲からの称賛を素直に受け取る方法はこちら!

ではどうすれば良いのでしょうキョロキョロはてなマーク

お勧めの手法はこちらですウインク音譜
例えば、自分が特に意識して頑張らなくても出来た編集動画が「すごい!」と

称賛を受けたとします。
そんな時は、

「いえいえ、こんなの大したことないですよ」

ではなく

「嬉しいです!どの辺りが気に入ってもらえましたか?

良かったら教えてくださいニコニコアップアップ

と称賛を受け取ってみてくださいお願いキラキラ


頑張って作った、でも仕上がりが自分の中でまだ完全ではないな・・・

と思っている編集動画を「すごい」と称賛された場合の受け取り方は、こうですウインク!!
「とても嬉しいです!実は、自分の中ではあまり自信作ではなかったんです。

でも、褒めてもらって自信が沸きました。良かったら、どの辺りが気に入ってもらえたか教えていただけますか?照れアップアップ


◆素直に受け取ることは自分も相手も心を満たすことができます

いかがでしたでしょうか?
あなたの中ではできて当たり前なことかも知れません。

称賛されても、本当に「いやいやこのくらいあせる」と考えているかも知れませんニコニコ音譜
でも、投げられた称賛を思いっきり素直に受け取ってみてくださいウインク!!
先ずはあなた自身の心が満たされ幸せな気持ちに、そして相手も自分の称賛を

受け取ってもらえて心地良く充実した気持ちになれるはずですニコニコ音譜
そして、「いやいや」と跳ねのけた時よりも、その後の会話も膨らみ充実した時間になりますよドキドキ

 

 


ブログに関するご質問や、ご相談してみたいことがございましたら、メールお問合せやCuoReleaseのインスタなどからお気軽にお問合せくださいねドキドキ


 

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございましたお願いラブラブ

次回のブログもお楽しみにドキドキ

 

 

************************************

 

ご自身に関するご相談や、ブログ内容に関するご質問などございましたら、

ブログからメッセージをいただくか、

CuoReleaseの自社サイトの「お問合せ」からメッセージをお送りくださいドキドキ

 

 

 

インスタグラムはこちらお願い音譜

https://www.instagram.com/cuorelease

 

*************************************