週末が終わると、また今週末に向けて妄想が膨らみますね
まずは、マイラーズカップの復習からです・・・![]()
レース展開は大方の予想通り⑦ビービーガルダンが逃げる展開でしたが~
何を血迷ったか本誌大穴に抜擢した⑧タマモサポートが絡んで行ってしまいました。
半マイル通過の頃には⑧が鼻を奪う勢いで、この時点で⑧は馬券圏内から消えたと
判断できました。
⑧は足を溜めて最後の直線で外から差してくることをイメージしてたので、騎手の津村君は
またヘグったとしか言いようがありません。
それ以外の馬はみな折り合いがついていて、順当なレース運びができたと思います。
上位2頭の③スーパーホーネットの位置取り、⑤カンパニーの差し足はまだ衰え知らずを
印象付けました。
【各馬の印象と今後の展望】
①リトルアマポーラ(7着)
ゲートの出も良く折り合いもついていたので、ヴィクトリアマイルに向けての試走としては
合格点だと思います。
今回の敗因は、初の56㎏の斤量と久々の牡馬との対戦での力関係だけなので、次走に
向けては明るい兆しと思います。
②アブソリュート(5着)
1着から0.3秒差負けなら、悲観にはあたりません。
今回は馬体重が-14㎏だったことが影響したと思います。
次走は馬体を立て直し、左回りなら期待できると思います。
③スーパーホーネット(お見事1着)
遠征帰りを懸念しましたが、頭数が少なく恵まれたとは言え結果を残したことは次走に
繋がると思います。
左回りの不安は付きまといますが、安田記念、3度目のチャレンジに明るい見通し?
④オースミグラスワン(4着)
上がり32.6は衰え知らずですが、GⅡでは家賃が高いので自己条件で期待。
⑤カンパニー(2着)
GⅡ善戦マンも年齢からみて安田記念では△まで。
⑥ヒカルオオゾラ(6着)
武豊とコンビで実力以上の人気になり過ぎ。
武豊も最近グレードレースでは人気でも成績が残せずスランプ気味。
馬自身も自己条件からの出直しなら見込みあり。
⑦ビービーガルダン(8着)
明らかに1400Mまでの馬。
陣営も「ここで負けたらスプリント戦に戻す」と言ってましたから、適正距離で見直。
⑧タマモサポート(9着)
最後の直線の急坂が合わないのか?中山・阪神では良績がないので、京都競馬場か
ローカル開催で見直しも・・・但し良馬場は条件。
⑨ライブコンサート(シンガリ)
自己条件で見直しも。
⑩スマイルジャック(3着)
マイル戦3連続出走で、ようやく条件馴れが見込める。
岩田ジョッキーが教え込んできたことが、ようやく結びつつある。
≪次走イチオシ大穴馬≫
スマイルジャック
次走が安田記念なら、大穴評価に抜擢!
ダービー2着もさることながら、東京戦(0・2・2・0)新潟戦を含めた左回りが(1・2・2・0)
単騎逃げの展開なら、上位入線も期待できます。
以上、個人的な見解でした![]()
