第5回

日本語スピーチコンテスト


第2回

のど自慢大会



外国人日本語学習者による


                         日本語コンテスト



最優秀賞


「私の故郷のような日本」


                   インドネシア




       のど自慢大会

最優秀賞

「ハナミズキ」

               ベトナム


昨年はコロナ禍で中止


今年は10人の学習者参加のもと


感動のコンテスト&のど自慢大会だった。



スピーチは


日本人顔負けの発音と笑顔


               表現力に誰もが拍手喝采



のど自慢大会は


アオザイを着て


美しく透き通った声で


日本語でハナミズキを熱唱



                目頭が熱くなった。


           自分のことのように嬉しかった


     彼女らの日本語に胸がいっぱいになった




日本大好きな彼女たち


風習も言葉も違う異国で


働きながら


借金を背負い


国に送金しながら


            どんなに頑張ったか



親やきょうだいに逢いたくて


涙した時も


日本語教室で学び


優しくしてくれた日本人へ


                 感謝を綴ってくれる



健気な学習者たちの1日1ヶ月1年が


                よみがえる




     ひらけ世界のとびら


                       OPEN    SESAMI










日本語で繋ごう


                笑顔で繋ごう


                                  心で繋ごう



                   世界の絆




開こう


                 世界へのとびら



思いやりは世界共通



大きな


        大きな声援を送りましたとも




                                       ありがとう💕