孫っちが

誕生日のボイスメッセージ

                      おばあちゃん   おめでとう🎉

見て見て

おばあちゃんの誕生日をお祝いして

                      花火があがりました~

孫っち

              「おばあちゃん  すご~い

「65歳になったら花火でお祝いなん?」

アハハ

そうやで~

年とるんもええもんやろ~




そして

コロナ禍で2年間中止の講演会

ひょうごヒューマンフェスティバル2021

人権講演会が

                 やっと開催されました。

2年ぶりの情報保障

ベテラン手話通訳士とご一緒できた。

違いを武器に」と題して

                                   副島淳さん

異文化を
多様性を
          受け入れ個性を生きる

                        よい体験談でしたよ


兵庫県主催の各ブース



この

人権作文集がすばらしい

障害は不便です
しかし
不幸ではありません


祖母は嫌韓
幼い頃からいつも喧嘩をしてきた
先入観で韓国人を嫌う祖母が嫌いだった
恋人は韓国人
彼は気にしないと言ってくれた
初めて顔を合わせたとき
ひどいことを言われるのではないかと思った
なのに予想に反して
祖母は笑顔で
「どうぞよろしくお願いします」と
何度も何度も頭を下げてくれた


30年遅れの高校生がうれしい


価値観というものは
人の育ってきた環境や背景によって異なる
それもひとつのアイデンティティ
自分も相手も大切にし、尊重することで
もっと明るい未来が
創造していけるのではないか


ひとりで悩まずに
               相談してください。

みんなの人権
子どもの人権
女性の人権

                 ホットラインが絆