お彼岸を過ぎた辺りから

一気に秋が深まりましたね!


陽の落ちるのも早くなり

あっという間に 夕暮れ空が夜空へと

変化していく 天体ショーから

季節の移り変わりを感じています。





そして、先日までの残暑が信じられほど

涼しくなりましたね!


皆さま いかがお過ごしでしょうか?






私は 先日のお彼岸に

お墓参りに行ってまいりました。


画像はお借りしました


私の家から ご先祖様が眠る墓地まで 

電車を乗り継ぎ 約2時間。

この距離を以前は遠いと感じており

足を運ぶことが遠のいていた場所ですが、



師より

自分一人で生きてきたのではなく

今、生かしていただいていることは

ご先祖様が繋いでくださった

命があってこそと


ご先祖さまのありがたさを

お教えいただいてから

過去を反省し、

お墓参りに行かせていただくようになりました。


師である

ルシーター・クイーンのブログです。

とても大切なことを お書きくださっています。

是非!お読みください!




お墓参りに行くたびに

同居していた祖母を思いだすとともに

ご先祖さまが命を繋いできてくださったことに

「ありがとうございます」の気持ちで

お掃除をさせていただいて います。

 


師と出会わせていただく以前は、

お墓参りも 両親任せでしたが

今は  欠かさず お盆と春と秋のお彼岸に

お墓参りに 来ています。



その変化には

両親の方が驚いていますが

そもそも 親に甘えるのではなく、



高齢になっていく 両親のことを考えれば

この日のように、とても暑い中

電車を乗り継ぎ、

また駅構内にエレベーターや

エスカレーターがあるにしろ

墓地までの往復は

大変だろうなと 考えれば

私が行かせていただく!との

使命感にも燃えています🔥🔥🔥



それは、

先述したように

祖父、祖母、曾祖父、曾祖母…と

遡れば私まで順番が来るまでの

果てしない数の ご先祖さまがいらして



大変な時代を命懸けで生き抜き

子を育て

礎となり


命のバトンを私たちへと

繋ぎ託してくれていたのです!



だからこそ

今世を生きる私たちが

一族の親族代表として

この時代を

強く生き抜いていくのです!





私は仕事柄、色々な年代の方と

お話する機会をいただいています。


最近、よく聞くのは

私の母親と同年代か そこに近い年齢の

女性のお客様より

「娘が…」 というお話です。


娘さんとご同居されていて

お食事の時間やメニューを

娘さんと合わせたり、

お友達をご自宅に呼ぶことを控えたり、

と 娘さんに気を使われている様子が

感じられました。


いくつになっても

自分の人生の主役は 自分自身です!


娘さんも いい大人です!



是非!娘さんではなく

ご自分の為に時間を使ってくださいね!と

お伝えさせていただいています。






かくゆう私も

親というものは

自分は後回しで

子どもが一番!という生活を送ることが

良い母親だと思っては、


子ども中心の生活の中で


やりたいことを我慢して、

周りのママ友に合わせて おしゃべりの輪から

離れられなかったり、


本当に着たい服ではなくて

紺とか黒とかのシンプルなカットソーに

Gパンを定番服として

過ごしていましたが、


本当にやりたいことと、

実際の自分がやっていることに

差がありすぎて、


我慢の結果、

イライラを募らせて 

いつしか笑顔もなくしていました。



世の中のお母さま方

笑っていらっしゃいますか?


大好きなこと

本当にやりたいことをされていますでしょうか?




子どもって 親のことを

よく見ています!


やりたいこともやらずに

家でモヤモヤとしている母親と


大好きな服を着て

やりたいことを行動にうつして

「あー楽しかった!」とニコニコしている

母親だったら、


後者の母親のそばに

いたいと思いませんか?


実際、不機嫌さを全面に出しても

誰もあなたのご機嫌をとってくれるわけでは、

ありませんし、


あなたを救えるのは

旦那さんでも

大好きな子どもでも、親でもなくて


あなただけなのです!




親が 自分の子ども大好きなことをやって欲しいと

願うように 

ご先祖さま達も

私たちに やりたいことをやって欲しいと

今この時代まで、命を繋いで

くださっています!





そして、

あなたの人生の主役はあなたです!


それでも

子どもが…!

旦那さんが…!  となったら、

まずは口角をぐっと上げて

笑顔になってみませんか?


笑顔の効果って凄いのです✨✨



笑うことで

免疫力が上がり

またエンドルフィンやセロトニンという

多幸感を感じる幸せホルモンが分泌されて

同じく脳波もα波

リラックス状態になります。

痛みに強くなり

体の痛みだけではなく

心の痛みにも強くなり

立ち直りが早くなるという

効果があります!






あー今、私は焦っているな

しんどいな、と思う時ほど

口角を上げる!と ぐっと口角を上げて

過ごすことを意識して   

コツコツと続けていく中で


過去に捉われがちだった自分から

いつまでも不機嫌な顔でいるのではく、

勇気を出し、


本当にやりたいことをする!

を選択し笑顔で行動を変えていきました。


その中で

高校生になり、

進路を考える 時期になった

三女に対しても



長女が高校生の頃は

私が他人軸で周りを気にしてばかりいては、


不安という名の

娘をコントロールしたい

気持ちから

先回りをして、出していた

手や口を出すことをやめて


見守ることができています。


今、三女自身も自分の頭で考え行動する姿を

目にする度に

母親の私が、他人軸のままでいたら、


娘たちが自分の力で考える力を

奪っていたのだと気づきがありました!




人の目は💩です!

自分の心に素直に 恐れることなく

やりたいことに挑戦していきましょう!



私も笑いながら挑戦し続けることで

自分がやりたい!と思ったことを行動にうつせる

なりたい自分に変わることができました!



やりたいこともやらず、

家で悶々としていた頃は

よく娘に「お母さん怒っているの?」と

聞かれていた私ですが、

今では、「また笑ってる!」と言われるようになりました爆笑


お母さんが笑っていることが、

子どもの一番の栄養です!


そして

女の真顔は笑顔です!















今、私たちは


なりたい自分になり、

やりたいことができる


ありがたい時代に

生かしていただいています。



ご先祖さまの時代に思いを馳せれば、 

今のような自由もなく

家事だけでも 相当な時間を費やされていたでしょうし、

行きたい場所へ行くための

交通網も限られていたことでしょう!


また、生き抜くだけで

精一杯の時代もあったことでしょう!



それでも 、ご先祖さま 誰一人欠けることなく 

命を繋いできてくださったからこそ

私たちは

今、ここに生かしていただいています!


当たり前ではないのです!


凄い時代に生かしていただいているのです!


だからこそ、

ご先祖さまへの感謝を忘れることなく


子どもを中心にするのではなく、


あなたが人生の中心に立ち

大好きなこと

本当にやりたいことに挑戦していきましょう!



アパ きみこ