数年前に害獣駆除されて…


最近はスッカリ見掛ける事がなかった【ヌートリア】


住宅街に大きな公園がありその中にある大きな池の中島


害はないように思っていましたが近隣者の苦情があったのかな⁈


ゴミでも漁ったのかな⁈


増え過ぎたのかな⁈


捕獲檻が設置されていたり終いには巣穴の中島ごとゴッソリなくなってもう居なくなったのかと思っていました



生きてたんだねぇ


暫くは公園内の生態系が変わりウシガエルが大繁殖し幅を利かせ夜中の大合唱が可成りうるさかった💦


こんな街中の公園内にもちゃんと生態系ってあったんだと感心していました


少し前からそれも聴こえなくなり中島も何となく前のように大きくなって来てアレっと思っていた矢先


戻っていたんだね


まぁ迷惑を被る方々がいらっしゃるのなら手放しでは喜べませんが何だか少しホッとした


遠くで「あっ!カピバラや‼︎」って子連れのママさんが叫んでいるのには ちと吹き出しそうになりました


(*´艸`)    (*´艸`)    (*´艸`)



そうね。

時にはカピバラ

時にはカワウソ

時にはビーバー

に間違われて来た【ヌートリア】



第二次世界大戦時に冬季軍服の裏地毛皮として輸入されたが需要がなくなると飼育放棄で野に放たれた


昔は中国地方東や西兵庫でよく観られていたのに徐々に日本列島を北上している


街中で歩いているの観た事ないのにどうやって北上して来てるんだろうか⁈



人間の都合で異国の地に連れて来られ毛皮にされ用がなくなると放り出され異常繁殖し市の害獣として駆除される事実を知ってから観る度になんだか切なく心が傷む🥹