8時過ぎ、担当医が迎えに来た。


子供用のストレッチャーには乗らずに、パパの抱っこで手術室へ。


エレベーターで下へ降りて、手術室の扉の前でパパから担当医へバトンタッチ。


息子は「嫌だーパパがいい。ママがいい」と泣いて手を伸ばす。


手術室の自動扉が閉まってしまった。



我慢していたが私は泣いてしまった。暫く涙が止まらなかった。




手術患者の家族が待つ、待合室がある。


長くかかるであろう手術。最低でも10時間はかかるよね。


何をして過ごせばよいのやら・・・



でも今日の私は体調がすぐれませんでした。


同じ部屋の子の付き添いのおばあちゃんが、ここ数日風邪を引いているらしく


妊娠中だし、気をつけてはいたけどやっぱり移ったみたい。


待合室の隅っこにある布団コーナーみたいなところで横になる。


のどが痛い。頭が痛い。熱っぽい。


とりあえず水分をこまめに摂って、出来るだけ横になっていよう。


だけど、手術の経過も気になる。


待合室には、どこの手術室に何歳・性別・経過(麻酔中とか手術中とか回復中とか)


が大きいモニターに映し出されている。


5歳・男・麻酔中   息子のがあったが、一向に手術中に変わらない。


もう11時だ。どうなってんの???


何かあったの???