この投稿をInstagramで見る

琉球絣 花織体験‼️ 南風原町←読めますか? ※答えは後程 いつも通過する南風原 織物が行われていることは知ってましたが、今回は自ら体験へ✨ びっちり並んだ織機から好みの柄がセッティングされている織機を選んで、早速スターーート🎵 私は、唯一意味を知っていた柄トゥイグワーに決定しました✨ 分業制の南風原絣、体験では縦糸はセッティング済み。柄を作り出す横糸の染色も完了。マークに合わせて、作業を繰り返すのみです👍️ ①スー(横糸を通す) ②ガチャン(足ペダルを踏み変える) ③トントン(横糸を整えるヤツ) の繰り返しです 勿論、丁寧に教えていただけます。 くだらない質問にも笑顔で答えていただけました✨ ありがとうございました‼️ さて、町の名前は 南風原町=はえばる まち 空港から空港道路を使えば20分くらいのアクセス出来ます👍️ ご自身で体験をした後だと 作品を見る目👀も見方も変わりますよ~~ なんと、体験料金は¥1000 暑さのあまり、かすりロードの散策はお預けしました。というわけで、リピートも決定‼️ 伝統工芸を受け継ぎながら、どんどん進化する南風原町 オススメでーーーーーす💕 #おきなわ #沖縄 #南風原 #南風原町 #琉球絣 #琉球絣事業協同組合 #伝統工芸 #体験 #花織

daiahandmadeさん(@daiahandmade)がシェアした投稿 -