マーガレットさんの作品と新年おめでとうの意味~(^.^) | Herbal & Simple Life

Herbal & Simple Life

ファンタジーの世界が大好きです~。
トールペイントと偏った読書・映画・ドラマ鑑賞のことなどを書いています。

明けましておめでとうございます~🌄

今年も拙いブログを、
宜しくお願い致します~(*^-^*)🎵。


私は、数年前から、明けましておめでとう~とは、言わなくなりました。

喪中の方とか分からないで、おめでとうございますと言って良いのかどうかと思ったからです。(実際知らないで気まずかったこともありました。)

今年もどうぞ宜しくお願い致します~と言った方が、無難ではと考えていました。







が~、今年からは、やはり、

新年明けましておめでとうございます‼️
と、言うことにしました。
その理由は下記に続きます~🙇、

作家、政治評論家、日本の法学者である、
竹田恒泰さんが、

新しい年を迎えるのに、

「おめでとう」と、なぜ言うのでしょうか?

と、おっしゃっていました。

私Mの考えは、一年を乗り越えて新しい年を迎えた喜びを表しているのではと考えていました。

竹田恒泰さんは、なぜ正月はめでたいのかと色々な文献を調べてみたそうです。
答えを書いているのは見つからなかったとのこと。
ある日、宮中のことを調べていて気がついたそうです。宮中ではマイナス的な直接的な言葉は使わないんだそうです。

↓以下自分なりにまとめました。

世界最古の国である日本の古代からの考えである「言霊」を信じて、、良いことばかりを口にしていると、本当に良い流れになっていくらしい。

一年の始まりに、おめでとう~おめでとう~とたくさん口にして、
美味しいめでたいものをたくさん食べて、
そうすることによって、一年のエネルギーレベルが上がり持続するのではと。

否定的な言葉を話すと、エネルギーレベルは下がるそうです。


ありがとう~と、感謝しながら日々の暮らしを続けていけたらと思いました。




↓マーガレット・ウェイキングさんデザインより

今年の目標は、トールペイント教室と作品展を(来年になりそうですが)催すために、前向きに活動をしていきたいですね。
シャビーハウスも古いながらも、心地よい場所にしていきたいです。




この度の年末年始は、めちゃくちゃ忙しかったです😃。お料理も頑張りました🍷。

なんとか、元旦には、帯広神社に行って来ました。




皆さま、素敵な一年をお過ごしくださいね。
私も、頑張ります💪☺️。

たまには理解しがたい理不尽なこともありますので、身近な方には少しだけ愚痴ります(笑)。
溜めておくのもからだには良くないでしょ(笑)
でも切り替えは早めにします(笑)😁。

明日も楽しみます😆💪☺️🎵。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村