電話診療 | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います


前のブログの続きとなります

主治医のT先生の後任の先生の
診察日に合わせて
前の病院へ電話をかけました

先生とお話しする前に、まず
内科の看護師さんに問合せ⋯
というのも、
「電話診療と処方箋代の支払い」が
本来なら次回の診察の時に一緒に支払い
なのですが、私の場合は
次回は別の病院になるし、県外在住で
支払い対応できるか分からない
と言われてしまい(´°ω°)チーン
先に医事課に問い合わせます
との事でした
結果、5分後の折り返しで
病院から振込用紙を送って貰う事に
ε-(´∀`;)ホッ
その後、住所や連絡先
処方箋をFAXして貰う薬局など
諸々確認して、一旦電話を切りました

それから数時間後、
担当して下さる先生からお電話を頂きました

一先ず、処方して貰うお薬の確認
3月から承認された新薬「ミネブロ」は
今回はまだT先生の診察ではないので
お薬の変更はせず
今まで通りのセララ50mgと
アムロジピン2.5mgを2錠に
倍増して貰いました
その日の体調にもよるのですが
また血圧もジワジワ上がってきていて
上が130~140、下も100前後、と
薬飲んでコレかい、な感じ(ಠ_ಠ)
アムロジピンは、その日の体調見て
増減して良いとの事でした
今のところ、増やして丁度いい感じです

で今回は60日分出して貰いました
Max(?)の90日分でも良かったのですが
ここんところあまり体調が良くないので
できれば早目に福岡で受診したい
と思っていたのでした

その上で、2月の受診日に受けた
安静採血の結果も教えて貰いました
PAは
レニン:0.4(0.5)
アルドステロン:81.6(105)
( )は前回昨年9月に受けた安静採血の数値
問題ナシ!(*´∀`)-3

が、クッシングの方は
ACTH:8.0(28.6)
コルチゾール:3.86(8.61)
また下がっとるやないかーい(꒪д꒪II)
⋯しんどいハズですよね(苦笑)
全身倦怠感やら、筋肉痛・関節痛
色んな不調も、恐らくコレの所為かなと
ただ、年齢的にもそろそろお年頃なので
婦人科で検査を受けた方が良いのか、も
訊いてみたのですが
コートリル屯用で回復しているのであれば
しばらくコートリルで様子見てもいいですよ
とのお話でした
本当なら、その辺の検査も
今回の診察でT先生に相談するつもり
だったんだけどなぁ~  (*´・ω・`)=3
生理不順や体温調節下手くそ、顔が赤い
(暑くないからホットフラッシュではなさそう)
等、地味に色々不調な状態です
前回2月の診察の時にはそういう症状はなく
3月入る辺りから急に出てきたので
T先生に相談できて無かったんですね
担当の先生は、よくT先生とも会うそうで
その辺の話もしておきますね、と
言って頂けました

時々、LINEで厚労省から
「新型コロナ対策のための全国調査」
が届きますが!項目にある
「強いだるさ」なんて、正直
ずーっとなんですけど!!( ̄▽ ̄;)
ある意味「普段通り」なんでしょうか(苦笑)

色々相談させて頂いて、
担当の先生との電話を切りました
処方されたお薬は、翌日以降に受取る
という、看護師さんのお話でしたが
先生との電話の30分後には
薬局から連絡を頂き、その日のうちに
お薬を貰いに行く事ができました


本来なら、今月の2週目に福岡へ行く予定で
飛行機も予約してあったのですが
そちらも変更になりました
でも今の状況では、フライトの変更は
無料でやってもらえるので
(元々変更の効かないチケットでした)
とても助かりました
ただ、次の予約の頃までに、コロナが
落ち着いてくれていれば良いのですが⋯
また、自粛期間が延びましたね( ºωº )
自宅待機にもそろそろ疲れてきていますが
(子ども達のことも心配だらけですが(--;)
今は、心穏やかに過ごせるように
心がけていきたいと思います



私の気分転換の1つ
ネコらのブラッシングしてみたら
(部屋が汚いのはご勘弁ください💦)
小太郎( ΦωΦ )
ももちゃん(*ΦωΦ)
それぞれ毎回、頭の大きさ分くらい取れます
左はももちゃん、右は小太郎
小太郎は毛先だけが黒いので
白っぽい毛玉になるんですね~( ΦωΦ )
ももちゃんは、みっしり黒(*ΦωΦ)
2人ともこんなに抜けてるのに
身体の大きさ全然変わらないのね(笑)