企業がCMを自粛する中で今のテレビコマーシャルのほとんどか「エーシー」化されてますよね。


細かい話は良く分かりませんが、これは自粛のためにテレビコマーシャルの枠が埋まらず、テレビ局がそれを埋めるために使えるコマーシャルを入れているために今のような流れになっているらしいです。


ただそれに対してエーシー側に「しつこい」とか「耳障り」等の苦情が凄いらしくて、最後に流れる音符エーシー音符って部分を消音したり、新たに震災復興用の新CMを作って流す準備をしてるようですね。


コマーシャルの連発はエーシー側に責任がある訳じゃないんですが、結果的にとばっちりを受けた形でエーシーも困惑しているようです。


私も個人的には「○○って言えば○○って言う」みたいなコマーシャルで「馬鹿って言えば馬鹿って言う」に凄くイライラを感じてますけどね。
どなたかの作品から紹介しているようですが、このような状況下で「馬鹿」って言葉を連発するのはちょっとよろしくないのでは…と思ってます。