まいどー、リクエスト感想の続きで御座いますー


前回にどうやって利益出すのか分からん言うたんやけどもやっぱり分かれへん(白目)


ただサイバーエージェント様にも漫画部門があるよってに何か電子雑誌創刊予定でそれの連載作家さんを育てる的な感じなんかなあ



ちなみに現在あるのはwebtoon雑誌のみ、かの国のいつものステマに乗せられて始めたんやろけども成績はあんまり芳しくないと思われる(白目)


これはホンマに邪推ですがそういう雑誌には元出版社の編集さんがおる場合が多いんやけど本家の出世争いで脱落した人がwebtoonをやり始めとるイメージ(白目)



それはさておきましてこのMANGA APARTMENT VUYに入居すれば漫画家さんになれるのか問題で御座いますー


しかし今回の企画は銭を出して育てるっちゅーもんやから巷にある専門学校とか漫画塾的なものとは一線を画します


それこそジャンプの漫画学校さんとも意味合いがちゃう、あっちも金を払って学ぶよってに漫画家志望者さんは言わばお客様やからなー



銭を払う立場の方が圧倒的に強いよってに専門学校も漫画塾も正直やる気のない生徒がおったとてそれを責められへん


やる気ない事を責めて辞められてもーたら収益が減ってまうからなー、せやから金を払って貰えればそういう人がどうなろうが極論どうでもええっちゅー事でもある(白目)



しかし銭を出す以上は結果を出してもらわなアカンよってに、お客様扱いしてくれる学校みたいなぬるま湯的な環境とは全くちゃうでー


そして結果を出す為には実力があれへんとアカン、つまり審査の段階で既に連載出来るレベルの新人さんとか連載を待っとるプロを選ぶ事になる



商業的に見ればお金を貰いながら上手くなりたいっちゅー考えの時点で参加する資格はあれへんやろか


雑誌に掲載されるレベルの作品が描けるのは最低限の話やからなー、前述したように学校みたいなぬるま湯ではありません(白目)



今回の企画は新人さんを育てるんやのーて連載を出来る実力がある人を金銭的に支援する事がメインやからな


連載を目指せる作品を描ける環境を提供するのであって上手くなりたいみたいなレベルの人はそれこそ専門学校か漫画塾へ行って銭払って勉強してくださいっちゅーお話(白目)


せやからプロの漫画家さんになる為にここへ入居するんやのーて、プロレベルの新人さんとか漫画家さんが連載を目指す為に入居する訳で御座います



とは言えこれは商業的にみたらのお話、もしかしたら将来性を考えてそういうレベルの新人さんを取る事もあるかもしれへん


ただ仮にワイが企画の主催者であれば銭出す以上はそのくらいのレベルの漫画家さんやないと入居されては困るっちゅー感じ(白目)



とは言えこういう環境を整えたから言うて結果が出るかっちゅーたらそれはまた別のお話では御座います


前回になんで集英社様が主催ちゃうねん言うたんやけども、過去にも同じような事をやって結果出ーへんかったっちゅー経験則があるのかもしれへん



これ言うたら元も子も無いんやけども、どんな劣悪な環境でも漫画家さんになれる人はなれるしどんな恵まれた環境でもなられへん人はなられへん(白目)


サラリーマンとかアルバイトやりながら漫画描いてプロになった人もおるよってに、金銭的な支援は確率は上がるけども結果を変える程の効果はないんやなかろーか


そもそも漫画家なんて職業を目指せるだけでそこそこ恵まれた家庭環境やからなー、いわゆる貧困層であればそんな余裕は御座いません


それこそ漫画の専門学校通わせてもらえるとかそこそこの年齢まで漫画家さんを目指させて貰えるっちゅーのは貴族レベル(白目)



そしていつも言うとるけども才能があれへんと無理なんやなー、仮にここへジャンプルーキーの方が入居出来たとて連載はおろか読切掲載すら難しい


ちなみに似たような他の媒体でプロデビュー率5人に1人言うとるところもあるけどもそれは結局才能の差となる



その媒体のメソッドが素晴らしいから5人に1人プロデビュー出来るんやのーて、元々プロになるレベルの才能を持つ人が5人に1人くらいの割合しかおれへんだけのお話(白目)


そのメソッドが素晴らしいのであればほとんど全員がプロデビュー出来てへんとアカンからなー、再現性が無いっちゅー事は個体差に寄ってもーとるっちゅー事



ちなみによく言われるんやけども雑誌に掲載されてプロデビューするのはそんなに難しい話ではあれへん、難しいのはその後連載を取って漫画家さんとして生活出来るかどうかやからなー


大体こういう数字っちゅーのは読切掲載だけでもプロデビューに含めてもーとる、連載に限定したら割合はもっと少なくなると思うでー


脱線した、ここへ入居したから漫画家さんになれるんやのーて既にその資格とか才能がある人が連載を目指す為に集まってくるよってに


そういう意味ではここへ入居した方が漫画家さんになれるのは当たり前やろか、そやない人は審査の段階で跳ねられてまうと思う



こんなとこやろか、自分がこの企画の主催者やったらどうするかを考えれば自ずと答えは見えてくるんやなかろーか


仮に自分が月に10万円支援してる人がやる気がないとか気分が乗らないから描けないとか言うとったらどう思うやろか(白目)



とは言えこれはあくまでも予想やからなー、銭を払って育てるっちゅーのは初の試みやからワイ的にもどうなるのかが気になるでー


これでヒット作品が量産出来ればもっと広がるかもしれへんからなー、楽しみやでー


お次はGIGA感想でもやろかと思いますー


ほなまたー