まいどー、質問箱回答編で御座いますー


以前に感想したマガジンさんの新人漫画賞の特選作品が連載化になったよってにそれの感想をっちゅー事やなー


一応マガジンさんの雑誌の傾向も感想しとるよってに以下を参照の事

 

 


とりあえずいつも通り面白いとか面白くないとかでは感想しませんのでご了承下さいませー


読切からの変更点はオリジナルSFからオリジナルファンタジー寄りになったとこ、どちらも最高難易度やけども若干難易度は下がったやろか


あとは読切に出て来た怪獣が出てけーへんようになったけどもストーリーが進んだら出てくるとは思われますー


ただ怪獣が登場する作品っちゅーのは商業誌でほとんどあれへんよってにそこが目玉ではあったやろか、それを出せへんっちゅーのは結構な痛手


現段階の設定では龍の力を使う特殊能力バトルでボーイミーツガールの勧善懲悪やからインパクトが全くあれへん



しかも主人公とヒロインの組み合わせ、ジャンプさんやと一番打ち切られるパターンやからなあ


マガジンさんでヒロイン出てくる少年漫画やと真島センセがおるけども、常に全裸みたいな恰好しとる戦える女性キャラクターしかおれへんよってに同じように出来るかやなあ(白目)



ただこの作画クオリティで怪獣バトルは週刊連載では相当難しいと思う、しかも原作作画やのーて一人で描いとるからなあ


せやから特殊能力に切り替えたんやろけどインパクトの無さっちゅーのはかなり不利になってまうやろか



後半になって出すとしても序盤にありきたりやなあと思て脱落した読者さんは戻ってけーへんから怪獣ネタはホンマは一発目に出すべきなんやけどなあ


出し惜しみしたら打ち切られてまうよってに、例えば進撃の巨人でも後半になるまで巨人が出てけーへんかったらほとんどの人が脱落してまうと思う(白目)



おそらくその差もあって読切の方が良かったと思う読者さんがかなりおるんやなかろーか、この時点でかなり厳しい戦いになると思われますー


そして画力タイプの作者さんなんやけども読切の頃と比較すればストーリー構成とか構図とか色々とレベルアップしております


ただ画力タイプの作者さんに共通する弱点がある、それは端々に感じるどっかで見た事ある既視感なんやなー(白目)



前回の感想でも言うたんやけども画力は非常に高いんやけどもこの作者さんだけの表現っちゅーのがあれへんねんなあ


それは大ヒットを出す為には絶対に必要な条件、せやからそれがあれへん時点で大ヒットは難しいと思われますー


ただそれはこの作者さんだけやのーて画力タイプの人の傾向やから致し方ない部分ではあるやろか、漫画力タイプやあれへんと大ヒットは基本的に無理


ちなみにマガジンさんでは安定感のある画力高い人を採用する事が多いよってにジャンプさんと比較すると漫画力タイプが少ない


画力タイプは商業的に安定は取れるんやけども大ヒットさせる為にはリスクが必要やからなー、ジャンプさんに勝たれへんのはこれが原因となる



あとはマガジンさんでは同じような画力タイプの画力高い人が多いよってにあんまり作画もアドバンテージになれへんからなあ


色んな点を考慮すると商業的にはかなり厳しい感じ、この間感想した大暮センセの新連載と同じような感じになるんちゃうかなあ(白目)


生き残ったとしてもガチアクタと同じくらいの感じになるんちゃうやろか、ただガチアクタもアニメ化まで行けたよってにワンチャンあるでー


ちと脱線やけどもワイの感想文的にオリジナルSFが生き残ってしまうのは逆に言えばエンタメ系のヒット作品がほとんどあれへんっちゅー事になってまう(白目)


ジャンプさんでも新連載がどーのこーので編集さんの事を言われるけどもおそらくマガジンさんも似たような感じちゃうやろか、どの雑誌もかなり厳しい戦いになってもーとると思いますー



その中でも近年では集英社さんと講談社さんは売り上げ的に頑張っとるみたいな記事みたけどもそれは鬼滅の刃と進撃の巨人っちゅー宝くじが当たっただけ


この感想文ではイレギュラーは実力に含めへん、あの会社の社長さん宝くじ当てて売り上げ6億あったらしいでー凄い経営手腕やなーとはなれへんよってに(白目)



脱線はさておきまして、やっぱり怪獣が登場した読切と比較したら新連載の第一話はインパクトが相当薄いと思う


読者さん的にはよくあるありきたりなファンタジーものが始まったっちゅー印象になってまうからなー



好きな人は怪獣が出てくる読切版みたいな展開が後半にあるて楽しみに出来るかもしれへんけども普通の読者さんは読切なんか覚えてへん(白目)


作画に特徴あれば印象も残るんやけども画力タイプの作者さんは印象に残りにくいよってに、怪獣出されへんかったのはホンマに悔やまれるでー


ストーリーも絵も印象に残りにくいのはかなり厳しいんちゃうやろか



こんなとこやろか、実力があるのは間違いないんやけどもワイの感想文的には初手を大きく外してもーた印象やなー


果たして第二話第三話でどれだけインパクトを与えられるのか、同じような展開やとかなり厳しいと思われますー



またなんぞ質問あれば質問箱までよろしゅー


ほなまたー